メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 548 雪月花TV 

2014年10月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   
   ↑↓今日の写真は全ておかりしました。

   平日13:50〜13:55・・・TBS系(CBC制作)で放映されている
      「雪月花TV」
   毎日季節の草花のお話が配信されています。
   在宅しているときは必ず観ます。

   ナレーションは”七色の声を持つという梶田香織さん”
   柔らかく、落ち着いた、語り口が「す=」と胸に入ってきます。
   映像の雰囲気を高めていること・・・間違いなし。

   で、今日はキンモクセイとナギナタコウジュの紹介でした。
   
   金木犀は中国原産の常緑性樹木で秋に小さなオレンジ色の小花をかたまって咲かせ
ます。
   

   キンモクセイの一番の特長は花の放つ心地よい芳香。
   日本人には最も馴染みの深い花の香のひとつではないでしょうか
  
   私の大好きなカフェ「森カフェ」のお向かいにも「金木犀の大木」が
   あります・・・駅に向かうときは「わざわざ」そこを通ってみたり・・・ 
   晴天の時には特に強く香って、風に色を添えるようですね。

   さて、もう一種の紹介は「長刀香需/ナギナタコウジュ」
   こちらは日本原産
   

   そり返った花の穂がナギナタに似ており、
   シソ科の植物特有の強い香りがあるので
   ナギナタコウジュ(長刀香需、または薙刀香じゅ)と呼ばれるとか。
   9月から11月の野山で見られる秋の花・・・可愛いですよねえ!

   今日はTVからパクリのお話しでした。

   最後にやはりこの時期に咲く「紫詰草」
   花を訪ねた「蝶」と共に・・・如何でしょう?
   

   今日は10月用「絵文手本」を描き上げました・・・ホッとしましたよ!

   皆様ご訪問頂き有難うございました・・・・・・


   

   
   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ