メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

ビタミンDをつくっていま〜す 

2014年09月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


太陽が低くなって、家の中に日差しが入るようになりました。そこで窓辺に椅子を持って行って、昼寝をするようにしました、これでビタミンDは足りてる?籐椅子に座ってコーヒーを飲み、飲み終わったら目を閉じます。コーヒーは、30分後にカフェインが効いてきて目が覚めるというのと、飲んで昼寝をすると認知機能も高まるようですよ。ほんとはコーヒーを飲んで昼寝をし、目覚めたら日光浴をした方が、夜もよく眠れるようになるらしいけど。認知機能と言えば、先日の人間ドックのときに、脳ドックもいっしょに受けました。別々にするより安くなるのね。隠れ脳梗塞の後もほとんどなく、どちらかというとよい脳をしてるようで良かった。認知症のテストでもほぼ満点でした。5品を隠された後に「何がありました?」と聞かれ、4品はすぐに言えたけど、1品は全く思い出せない。ヒントですぐに答えられたけど、それでも減点にはならないのね。100から7を引いていくのも、65ぐらいで「あれ?合ってる?」と答えるのが遅くなったけど、それでもいいらしい。私の亡き父は脳内出血から認知症になりましたが、「100引く7は?」と聞くと、「そんなに難しいことは聞かないで」と言っていましたからね。認知症になると、とにかく引き算はできなくなるみたい。足し算や掛け算はできていたのに。それから、ひらがなばかりの文章から、「あいうえお」の文字を探し出し、丸を付けるテスト。これはあと2行ぐらいのとこで時間切れになり、「え」の字をほとんど拾えなくてだめだったかしら、と思っていたら半分以上丸を付けた時点で十分なんだって。抜けてても関係ないのね。認知症の人は2行ぐらいしか、付けられないそうですよ。父やおばあちゃんのように、ボケた老人にはなりたくない。定期的に脳の検査は受けよう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ