メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

盆と正月一緒に来たでよ〜〜、大相撲びわこ場所! 

2010年10月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  昨日は、滋賀県立体育館での「大相撲地方巡業びわこ場所」見物、面白かった!  義兄から、入場券をプレゼント、。。。。義兄、義兄の奥さんの兄、そして私たち夫婦の4人、ほぼ土俵のかぶりつきの席で、大相撲を見物しました。   盆と正月一緒に来たでよ〜〜        大相撲びわこ場所!盆と正月、   一緒に来たような晴れ気分、大相撲地方巡業びわこ場所〜〜〜!会場は、既にぎっしり「暴力団関係者の入場お断り」の看板を横目に、11時頃、人混みを縫って、席へ。。。。。今まで、テレビ中継を見て、   大相撲見た気分で60余年今、こうして、土俵間近で、力士を観るのも   嬉か、よか気分ですたい!妻が、こんなに相撲好きやったんかいな、と   思えるほど、はしゃいで、土俵を見上げてる!その横で、男3人は酒を呑み、食事して気分もグ〜っ!60余年人生で、初めての経験それにしても、相撲取りさんだけじゃない、呼び出しさん、行司さん、凄い人数の方が、この興行に関わって居られんだ〜〜、と改めて発見!      総勢200人以上は、居るだろう!序二段、幕下と進みご当地大津の出身力士には、一際大きい会場の拍手!“初っ切り”、“相撲甚句”、“十両土俵入り”、“櫓太鼓打分”、“横綱綱締め”、“幕内土俵入り”若い呼び出しさんも、行司さんも居られる!序二段、幕下の取り組みでは、鈴を転がしたような少年の声の行司さんも居られるし、太い声の呼び出しさんも居られる!多くの人が、若い人も、この道何十年のベテランさんも、   相撲界を支えているんだ!十両で、このブログでも紹介した翔天狼関の登場!そして、幕内終盤、馴染みの力士の登場!高見盛関の、仕草が会場を沸かせる!懸賞も2本! 会場が、どっっと湧く!大関陣で、魁皇関の姿が見えないのは寂しい!把瑠都関、日馬富士関、琴欧州関そして、真打ち、横綱白鵬関の登場!楽しかった、また、湖国へ来てちょんまげ!因みに、私が売店で買った手形入りサイン色紙は高見盛・魁皇・日馬富士・白鵬関大枚1800円、気も大きうなって買っちゃいました!ええ、孫の土産になったべな・・・そんなこんだで、  盆と正月ごっちゃのひととき    顛末記でゴザイマス。>。もう一つ、寺尾親方は見えたけど、貴乃花親方の姿は見えず、ざんね〜〜〜んでした

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ