メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

敬老会 

2014年09月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

この地区では今日 敬老会がもたれました。 私も今年75歳になりましたので案内がきました。
 参加すると「お食事、お茶菓子、粗品等をご用意させていただきます。」とありましたので どんなものか
と出掛けてきました。


 対象者は269人だとありましたが、今日参加したのは80人程でした。そう言えば知った顔ぶれは少な
かったです。 今日はたまたま同じテーブルに座った方が84歳とかで、とても元気で、いろいろなお話をされて面白かったですね。


 形どうりの式典があってアトラクションの部になりました。 最初は児童による踊りと太鼓で、元気で一生懸命な姿は好いものですね。



 すぐに昼食の時間になりました。 福井と言えば「おろし蕎麦」ですが、同好会の方達が朝6寺から打って用意してくれたものだそうです。 みなさん美味しいと言ってました。

 にぎり寿司は、地区内のお寿司屋さんが会場の横へ来て握ってくれているとかで、お蕎麦もそう
ですが、全員にゆきわたるのに時間が掛りました。 皆さん全部お食べになっていましたが、量として
はなかなか多いと思いました。 


 アトラクションは日本舞踊、吟舞、津軽三味線やプロかアマか判りませんが、寸劇と演奏と云うもの
があったりしました。 トランペット、テナーサックス、クラリネットの3人の演奏はなにか懐かしいものが
ありました。若い頃は音楽関連の仕事をしていましたので。



 私は今年75歳になりましたが、そう云う人の粗品には毛布が渡されました。その他にはお茶菓子と
ペットボトルのお茶が一本です。その500mlのお茶は、近くのマーケットで一本35円で売っているも
のでした。


 会場は小学校の講堂兼体育館ですが、津軽三味線の時に感じましたがスピーカーの音量が大き過
ぎてうるさかったですね。 野外ではないのですからね。


 これで当地区の敬老会というものが判りました。 来年は参加するかどうか考えてしまいます。


 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ