メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

近場の山・鷲ガ岳 

2014年09月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  昨日、19日(金)は朝の内好い天気でした。健康のためには歩かなくてはと云うことで、近くのカミさん
がまだ登っていない「鷲が岳」(769m)へ。
 近いと朝はゆっくりだし、菓子パン3個とバナナ2本、それに家で作った麦茶を持ってお出掛けです。 
 ガイドブックではコンビニの処を曲がるのですが、店には寄らずに伊地知の集落へ。


 登山口の駐車場には先客が一台、私は15年前に登ったので、上の方の林道が草ぼうぼうで、雨の
後だったのでびしょ濡れになったことしか憶えていません。




 緩く登って行くとお地蔵さんが祀られていて、そこから急登や草の生えたイヤな道が続く。 そういう
草をかき分けながらの急登で上を見たら、「立入禁止」のプレートがぶら下がっているではないか??、
道を間違えたのか? 訳が判らないが、どう見ても道はこれしか無いと思われるので先に進む。





ムカゴを見つけたのか

 馬の蹄跡を経て登ると林道へ出た。 この林道がなかなか長い。 やっと終点となり左へ尾根道を登る
ことになる。 歩き易い道で、途中白山が展望できると処と云う右側の展望が開けた処に来た。 白山は
雲海の上に一部分が輪郭を見せていた。



林道が終わって山道に、尾根を登ります。痩せ尾根になります。



山頂が見える処まで来ました。


 その時、上から鈴の音とラジオの音が聞こえてきた。 女性の二人連れで、中年のおばさんとだいぶ
高齢だと思われる方の二人だ。 あの道を登って来たとすると山慣れされた方だと思うが、カミさんは顔が似ていたみたいで姉妹ではないかと云うのだが、私はひょっとすると親子ではないかとも思った。








 順調に登って山頂にはお昼前に着いた。 ゆっくり歩きのうえに、カミさんがムカゴを採ったり栗を探したりしたせいもあって2時間半ばかり掛った。 眺望は好くてゆったりと過ごすことが出来ました。


 歩いた距離はGPSで往復7.4kmほど、総滞在時間は5時間20分ほどでした。 近いと早く家に
帰れるのがいいですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ