メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

かぼちゃ 

2014年09月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



さつまいもやかぼちゃが旬ですね。先日、7歳ぐらい先輩の友人が「戦時中の代用食でこらしょと食べさせられた記憶がトラウマになってしまって、さつまいももかぼちゃも好きじゃないわ」と言っていました。昔の人は『芋、栗、南京(かぼちゃ)は女の食べ物』とか言いましたがね。私は大好きです。
それでよく食卓に出すんですが、夫も「ご飯のおかずにならない」と言ってほとんど食べません。
天ぷらなら食べてひとつぐらい、甘く煮たかぼちゃなんか手を付けません。モサモサ感も嫌なようです。真っ黄色をしたホクホクのカボチャには、免疫力を強化する力があるので、放射性物質から体を守ってくれるそうです。
それだけでなく、皮膚や粘膜を守ったり、血行を良くしたり、ガンからも守ってくれるという事。
全然捨てるところがないというかぼちゃ。
種には、悪玉コレステロールを撃退する物質が豊富に含まれているし、わたは食物繊維が多く、果肉の2倍ものβ-カロテンを含むということで、ワタのパンケーキやジュースなど調理方法もいろいろあるようですが・・・。そこまでまだ利用はしていません。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ