COSMOS満開

新駅名 

2014年09月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

JR東日本は、山手線の品川−田町駅間(東京都港区)に30駅目となる駅を新設すると発表しています。
山手線としては40年ぶりの新駅となるそうです。

暫定的な開業時期は2020年。
オリンピックの開催時期を1つの目安とし、これに間に合わせることを目指しているとか。

新駅の名前は何になるのか。
地元を中心に早くも論争が盛り上がっているとか。

先日もラジオの街頭インタビューで駅名は何がいいかインタビューをしていましたがいろいろな駅名が出てくるものです。
今日も港区を史跡めぐりで歩いていたら偶然見つけました。(写真)

地元商店街のアピールのポスターです。
地元は盛り上がっています。
さて何と言う駅名になるのか楽しみですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

新駅の名前!

みのりさん

cosumosさん

あたらしい駅ができるようですね〜〜♪
便利になりそうですね〜〜♪

2014/09/19 20:48:11

楽しみですね♪

さん

おはようございます♪
鉄道ファンとしても、どんな駅名になるのか、楽しみです(^o^)v

2014/09/18 08:43:16

決まりましたか

喜美さん

何時かテレビでやっていました
品田町? 高輪の方が凄く反対していました 

2014/09/18 07:06:24

歴史を重視して欲しい

のびたさん

安易に双方に関係ない駅名が無難と命名されている駅がいっぱいあります
高輪 良いですね 古くからの歴史もあります
反して海側も開発されて住民も多いでしょう
二つの名前をドッキングされるのは避けて欲しいものです

2014/09/17 18:18:11

駅名

さん

二年後の北海道新幹線の新駅名をどうすか、地元で論争ありました。
駅のあるところが函館の隣町「北斗市」だから、北斗だ、と北斗市。
新館函館のほうがふさわしいと函館市。
折衷案で「新函館北斗」と決まりました。
はぁ?・・でしたよ^m^

2014/09/17 18:03:22

「なるほど!」と思うような駅名に

koyampi58さん

鉄道会社の方は、地域から様々な案が出てきて、
頭が痛いところでしょうね。

文化の薫り高い素敵な駅名になればいいな、そう
思っています。

埼玉県の某市には、旧市名の上に「東南西北」が
付く駅すべてがそろい、ご丁寧にも「中」まであります。

さらに、東西南北などがつかない旧市名の駅、これを
ちょっと強引ですが「白」だとして、始発電車が
南○○駅からあるので「発」もあるなどと言えば、
もう、まるで麻雀牌です。

(さらに、武蔵○○、○○美園もあります。)

もっと駅名には工夫をしてもらいたいところです。

2014/09/17 17:47:05

PR







上部へ