メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

笑うわんこ

栄養教室 

2014年09月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



友達が市の主催する栄養教室に行って、体調が改善されたと
管理栄養士直伝 ヘルシー料理教室に早速申し込んで行ってきました。

1組5人で4組、合計20人年齢もバラバラ、リタイアとお見かけする男性3名
年齢が近い方同士で組みになっていて、メンバーの中で2名
朝食と夕食を摂ったメニューをPC に入力すると栄養のバランスを表にして、
何が不足か足りているかが判るようになっています。
ほかの組の男性の昼食にきつねうどんを食べると圧倒的に野菜不足。
ほうれん草のお浸しや、ミニトマトを補充すると良いそうです。


ご存知のように、食事は野菜を5分かけて1口に30回よく噛む。
ゆっくり食べて腹八分目。

この日のメニューは
鯖の味噌煮
  鯖 長ネギ ピーマン 赤唐辛子
  調味料  牛乳 砂糖 酒 味噌
  
 牛乳で鯖の臭みが取れて塩分控えめ。
 ネギに味がしみて美味しかったので早速家で作ってみると、鯖一匹に対して
 砂糖が大さじ2と小さじ2 味噌大さじ1と半。
 ・これでは甘すぎるから、次の時は調整しましょう。

生姜ピリッとコールスロー  
 キャベツ 塩 生姜 
 調味料 砂糖 マヨネーズ 酢 塩 すりごま

 キャベツ200gに塩小さじ半弱を振って揉み10分置き絞る、すりおろした生姜8gと
 調味料を混ぜる。ミニトマトを乗せる。
 ・これは問題なく減塩と生姜が生きて美味しい。

カレーきんぴら
 牛蒡 人参 ごま油 カレー粉
 調味料 だし汁 酒 砂糖 醤油

普通のきんぴらよりカレー粉を使うことによって塩分を抑えられる。
・うちではごぼうの代わりに出盛りの蓮根を使って上手く出来ました。

ニラとパプリカのかき玉汁
 にら 赤パプリカ しいたけ 水 卵
  調味料 鶏がらスープの素 塩 胡椒 片栗粉

塩分は鶏がらスープの素だけで充分でした。

ご飯はお茶碗に女性150gだそうです。
・頭の働きにアミノ酸は必要とか、でもきっと食べきれないと判断して
普段の量ぐらいの100g にして貰って完食しました。お腹いっぱい

健康診断ではまだ安全範囲内ですが、私は遺伝的に高血圧になる要素が
あるそうでほぼ毎朝血圧を測っています。
次の日の血圧は上120台下70台。
効いているのかも・・・

いい感じなんですが、大さじ小さじなど計量するのが面倒(^^;
きっと次からは感覚で行きます。

写真はしょうざん


学生時代を思い出す〜調理室で頂きました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ