メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

昨日のお弁当作りから・・ 

2014年09月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


まずは年齢や男女・身長などを目安に、一日に必要なエネルギーを計算し、それによってお弁当のサイズを決める 


私は6月で70歳になったが「50〜69歳」だと、身長の目安は153?(縮まったがもうちょっとあるね)で1日のエネルギーは1950kcalで、お弁当箱のサイズは「600〜700ml」ですが持参したお弁当箱は、610mlだったから丁度良かったかなぁ 


身長の差や運動量・・「痩せたい」などで、お弁当箱のサイズを調整する 


お弁当の半分は主食のごはんで、残りの1/3は肉・魚・卵などの主菜にする 


残りの2/3を野菜や海草などの副菜にする 


おかずの調理法は出来るだけ違うものに(茹でる・炒める・焼く・・)


それでもって旬のものを取り入れて、いろどり豊かに美味しそうに見えるように考える 


しっかりすき間なく詰めるのがポイントだそうです(ゆすってかたよるようじゃダメ) 


そんな講義の後に調理に入りますが昨日は、1グループ5〜6人くらいで手分けしながら・・


主食のご飯はさつまいもごはんで、確か電気釜2個でまとめて炊いてくださッたが、体を動かすエネルギーに秋はさつまいもだそうです(私はあまり好まないが・・でも間食したよ)


一人当たり50gのさいの目に切ったサツマイモを、お酒・みりん・濃い口しょうゆ・塩を加えて炊いてくださった 


○ カップエッグ


アルミカップにベーコンを敷き・・そこに卵を割り入れ、スイートコーンとパセリのみじん切りを散らし、コショウをふってオーブンの鉄板に並べてオーブンで焼く(8分だそうです)


左が焼く前で・・右側焼きあがったもの 

   
  



昨日参加のベガルタ仙台レディースの選手・・佐々木繭ちゃんは、生協にお勤めで他はダイシンにお勤めの、嘉数飛鳥ちゃんと高良亮子ちゃん 




○ささみの梅シソ巻き 

ささみは筋を取って3等分にし(私がやったがなかなか上手くできなかったよ (-_-;))梅肉(ねり梅)と、みりんを合わせたものをシソの裏全体にぬり、ささみをシソの葉で巻く 

シソがちょっと足りなくて半分に切っていた飛鳥ちゃん 





フライパンにアルミホイルを敷き、アルミホイルで上からもふたをし蒸し焼きにする(油を使わないで出来るし、シソが黒くならないね)・・これも飛鳥ちゃんがやっていた(出来上がったもの・・美味しかったよ)





○秋茄子のみそマヨ焼き

確かナスはぶつ切りだったと思うが、オリーブ油でしんなりするまで炒める 

火を消して「みそマヨ」と合わせる(赤色殻みそ10g・マヨネーズ20g・・5人前)

これもアルミカップに入れて「とろけるチーズ」を散らし、オーブンで5分焼き小ねぎを散らす(出来上がったもの)





○ナムル

もやし・・菌が多いからしっかり洗う

ニンジン・・洗って皮をむき長めの千切り(ニンジンを斜めに薄切りし・それを千切りに)

ホウレン草・・しっかり洗って3cm幅に切る

ボールに調味料(しょうゆ・ごま油・中華ペースト・・中華だし・・チューブに入ったのがあるのね)を混ぜておく(ごま油15g・こいくちしょうゆ10g・中華ペースト10g)

ニンジン・もやし・ホウレン草の順に茹でるが、同じ鍋に固い順に入れて一緒に茹でた 

茹でた野菜は水洗いせず、水分を切って冷まし調味料と合わせる(冷蔵庫で冷やすと良いみたい)

出来上がり(みんなおべんとうにつめちゃちゃったよ)




私のお弁当は今朝アップしたよね・・まずは飛鳥ちゃん 





そして亮子ちゃん・・エプロン可愛かった 




生協のエプロンの繭ちゃん 




3人そろって・・楽しさが伝わって来るでしょ 




お開きの前に前に3人並んで

   
   



ブログランキングに参加中ですので、下のバナーをクリックいただくと嬉しいですo(^▽^)o


にほんブログ村




いつも応援ありがとうございます〜♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ