メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

ハイボール片手に 

2014年09月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

昨夜は「16夜」ということで…
しかもスーパームーンだというので
(8月のはエクストラ・スーパームーン)
雨で見ることができなかった「15夜の
お月さま」を追いかけて、見事な
「16夜のお月さま」にお目にかかれた。

Pocoも孫ッチもベランダに出て、月が顔を
出すのを待つこと30分。
20時にはまん丸お月様の登場!

特等席で観る天体ショー、最高(^_^)/~



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

彩々さん

是非、是非、そちらから見る
スーパームーンをUPしてください!

みんな同じ月を見ているのだなぁと、
「地球は一つ」を強く感じます。
宇宙に数多く浮かぶ地球の同じ星人。

戦争も個々の小さな諍いも失くすことが
何故、できないのでしょうね?

2014/09/11 04:10:46

いざよい・・・

彩々さん

澪さん、おはようございます!
昨夜の十六夜の月は見られず
残念でした。

いい言葉です
言葉、調べてみたら…
「満月の翌晩は月の出がやや遅くなるのを、
月がためらっていると見立てたもの」
《季秋》と。
「ためらう」さまを表しているんですね。
本当に日本には素晴らしい言葉が
まだまだあることを月を見ながら思います。

2014/09/11 04:04:28

彩々さんへ

ウイールマンさん

今晩こちらのスーパームーンの写真とって、ブログに載せようかなー、、、、

同じお月様だと思うのですが、、、、

2014/09/11 03:16:47

まんまるお月様♪

澪つくしさん


 Pocoちゃんもお月見? 

   きゃ〜わいデスd(^-^)ネ!


 σ(^.^)は疲れてて早寝してしまいました。。。

 一昨日の十五夜は12時過ぎに、
 うす雲のかかったお月さんを見ました〜♪


 いざよい・・・ いい響きです( ̄ー ̄*).。oO

2014/09/10 19:39:16

スーパームーン

彩々さん

マリーさんへ
ベランダのこと、ありがとう!

今日はお月様、無理そうですね。
さっきまですごい雨でした。

スーパームーンにもエクストラも
ただのスーパームーンもあるとのこと
マリーさんBlogで知ったんですよ!
昨夜の月も大きくてきれいだったですが、
8月11日のエクストラとも大きさはあまり
変わらなかったようですよ。

私、流星群はいつも見逃してます。
今度こそ、頑張るぅ〜。

2014/09/10 17:37:32

彩々さんへ

さん

こんにちは。昨夜のお月さまを私も見ました。
昨日のも神々しく光っていましたね。

8月11日の4時に起きて見たエクストラスーパームーンの時に感動しすぎてしまったけれど。

明るくてPocoもびっくりしてたでしょうか?
広いベランダ完成おめでとうございます。

今度は流星群を見るのも楽しみですね。

2014/09/10 13:54:45

喜美さん

彩々さん

そうだったんですってね。
昨夜が15夜というニュースで言ってました。
何だかよく分からないですね。
ということは、今日が16夜ってことですね。
今日も見上げなくっちゃ!

2014/09/10 13:32:50

パトさまへ

彩々さん

月夜の一句、ありがとうございます。

Pocoの目が変に写っちゃってましたね。
月を見上げて遠吠えしそうです(笑)

2014/09/10 13:31:02

見られたのですか?

彩々さん

吾喰楽さんも昨日は一日中、返コメで
忙しかったことでしょう!?
で、十六夜の月は見られたのですか?

>最近、重箱の隅が気になるようになりました。

   ↑これには笑っちゃいました。
それにしても、重箱の隅を突っつくって
難しいものだなぁと思いながら拝見していますよ。

2014/09/10 13:29:10

Soyoさんへ

彩々さん

私は空を見るのが好きなので冬になるまで
南面のシャッターは台風でない限り
閉めないのよ。
カーテン類も開けっ放しなので、しょっちゅう
外、眺めてるの。

そうね、Soyo宅は贅沢な平屋だし見えないのね。
窓も物騒だからいつまでも窓を開けてら
れないね。
でもスーパームーンはみなくっちゃ〜。

2014/09/10 13:24:09

素敵

喜美さん

綺麗な所でpokoや孫ッチとご一緒で
良かったわね
今年は昨夜が満月だったそうです
お天気も良くて綺麗でしたもの

2014/09/10 11:20:48

一句呈上

パトラッシュさん

名月を 見るPocoの目の ひたむきさ

2014/09/10 09:35:39

十六夜

吾喰楽さん

おはようございます。

昨日は十六夜(いざよい)でしたね。
夕餉の支度と飲み食いに忙しくて、見損ないました。
素晴らしい月ですね。
↓にもありますが、十五夜と満月は、必ずしも一致しないそうです。

最近、重箱の隅が気になるようになりました。
15夜はともかく、16夜は“いざよい”と読み難いです。
やはり、両方とも感じの方が、いい漢字だと・・
もとい、“漢字の方が、いい感じ”です。

2014/09/10 07:10:29

素敵

さん

彩さん おはようございます!

できたばかりのバルコニーでハイボール片手に可愛い孫っちとPocoちゃんと一緒にお月見。 いいな〜

昨夜が本当の満月だったみたいよ。

一人、月も見ず、しこしこPC打ってた私は不風流。
だけど隣にハイボールのグラスはあったけどね。(笑)

2014/09/10 06:44:59

PR





上部へ