メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

朝方の欠けはじめたスーパームーン 

2014年09月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

十五夜の月、十六夜の月へと
お月さまの追っかけをしている(!?)
毎日早起きの私は、早朝に東の空、西の空を
見上げるのが日課。

一気に秋が来たのか…、陽が昇る時刻も
遅くなったなぁと、まだ薄暗い西の空を
見上げると「スーパームーン様」がおられました!
Iーpadを取りに行き、輝いた後の淋しさか…
少し力が抜けたように去ろうとするお姿を
捉えてみた。
’消えないでぇ〜’とは叫びはしなかったけれど
淋しそうな月を抱きしめてあげたい気持ち。

そういえば「月を抱くおんな」という
映画(?)のタイトルを思い出した。

★朝鮮王朝時代の架空の王と、記憶を失って
巫女として生きる女性の切ない愛を描く
ファンタジー・ロマンス史劇らしい。

朝方にこんな黄色いままの月を見るのも
珍しい。
早朝5;20分の3日目スーパームーン!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さん

ウイールマンさん

そうです地球はいつも回ってます。皆さんが寝てるときも、起きてるときもちゃんと動いてます。

これは凄い事なんですよね。

2014/09/14 12:27:02

穏やかな天候でしたね

彩々さん

喜美さん こんばんわ
この時期はクーラーも扇風機も要らない
季節なので良く眠れますね。
私はベランダ工事が長引いたせいか
夜は疲れて早くベットに入ります。
なので3時には目が自動的に開きます(笑)
喜美さんのように、ベットでコロコロして
いられない性分。
これも、厄介です。
今夜も残りのお月様が見られるかもしれ
ませんよ!?

2014/09/13 18:02:10

起きない

喜美さん

意外に早く眼が覚めますけれど
起き上がってもやることないし
7時ごろまでベットでテレビ見ています

抱きしめたいお月様何か 全く見たことないの羨ましかった
早起きは三文の徳って 今度は
負けずに起きようかな

2014/09/13 17:26:54

ウイールマンさんへ

彩々さん

只今、8時50分です。
そちらと8時間の時差があるんですよね。
そちらは夕方ですか?

>…同じ時に月と太陽が入れ替わるのでは?

もしかして♪ そうかもしれません!
地球は回るですね。

2014/09/13 08:50:10

マリーさんへ

彩々さん

おはようございます!
スーパームーン情報も流星群情報も
マリーさんから仕入れてます。
ありがとう!

9月は流星群は見られないときが多いとか!?
でも、また教えてくださいね。
広くなったベランダでテント張って
寝ようかしらん!?
天体望遠鏡が欲しい…。

2014/09/13 08:43:02

彩々さん

ウイールマンさん

朝方のスーパームーンなんて素晴らしいですね。

もしかすると同じ時に月と太陽が入れ替わるのでは?

日本の今の夜明けは朝5時ごろでしょ。

夜明けの太陽と沈み行くスーパームーン。

2014/09/13 04:24:33

今度は

さん

10月8日19時24分には満月が地球の影の中に完全に入り込む皆既月食の状態となります。

広いベランダで見れてご機嫌ですね。
お楽しみがこれからも続きます。

2014/09/12 21:56:12

秋ですねぇ〜

彩々さん

秋さん、こんばんわ

Blogをしていたお陰で、お月さま情報も
リアルタイムで見られて、得した気分です。
秋さんもしっかり見られて良かったです。
早朝のお散歩もこれからしばらく気持ちの
良い季節ですね。

2014/09/12 19:12:36

典雅な朝ですね。

秋桜さん

わたしも、「スーパームーンさま」
見ましたよ〜〜
抱きしめたくなる彩さん。
ロマンティックですね。

わたしなんぞ、早く歩きに行かなくては・・・
超現実的^^

2014/09/12 16:36:56

PR





上部へ