COSMOS満開

今日も雨 

2014年09月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

8月の猛暑の中を史蹟めぐりは見合わせていました。
猛暑がやわらいで出かける時が来たと思ったら今度は雨。
幸い各地で起きているような災害にはいたってないことが幸いですが出かけることが出来ません。

お盆の頃、猛暑の中、港区へ出かけました。

アメリカ大使館の近くを通りかかりました。
中国、ロシア、韓国など関係がよくない国の大使館の警備は大勢の警官が警備をしていますが、アメリカはそんなことはないのではと思っていましたが、
行ってみるとここも大勢の警官が警備をしています。

史蹟の写真を撮りに行くときはカメラを首からぶらさげているのですが、大使館の近くまで行くと若い警官に声をかけられました。

「お散歩ですか?」
「(この暑い中散歩なんかする人がいるか)と思いつつ史蹟の写真を撮り歩いているんです」
「へ〜え。こんな所に史蹟なんてあるんですか」

撮ってきた写真を見せてあげました。
「あるんですね。知らなかった。」
「ところで日本では法律上何の問題もないのですが、アメリカの法律では大使館の写真を撮ると法律違反になるのですよ」

「このあたりを歩くときはカメラをバッグに入れて歩いていただけますか」
「ああ、いいですよ」
「では暑いので気を付けて散策してください」

と若い警官と別れましたが、最初から注意をするのではなく、遠まわしな言い方で注意を喚起するこの警官に好感を覚えました。
あの炎天下の下、警備で立っているだけの仕事も大変だと思いますが、さわやかな警官でした。
ものの言い方一つで与える感じが違うということを知っているこの警官、若いのに感心です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

物騒な世の中ですね

のびたさん

以前 大使館巡りをしました
観光気分で写真にも収めたものです
今は世界中 物騒でかめらを構えるだけで咎められますね

2014/09/08 22:02:11

アメリカ大使館

koyampi58さん

アメリカ大使館の警備は、いつも厳しいですね。

若い警察官とのやりとりが、とても素敵だったのは、
警察官の対応がソフトだっただけではなく、
COSMOSさんのお人柄が、相手にも伝わったからだと
思います。

妻の甥や、以前、私の家の担当だった郵便局の好青年も
今、警視庁の若いお巡りさんを務めています。

2014/09/08 18:59:49

PR







上部へ