メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

歩きは片道20分・殿上山 

2014年09月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 最近、福井市の林道美山線から殿上山(683m)まで道が造られたと新聞に載っていた。 殿上山には
2002年12月末に、鯖江の尾花町から林道を少し上ったところから登っている。 その時は山頂手前で
は雪でカンジキを履いた。今日は散歩ということで山頂を踏んでみたいと長い林道を走った。


 白椿山近くになると、林道は草ぼうぼうでばしばしと車とぶつかって来る。 前方が見えづらいところも
ある。なかなか大変な道だ。 昨年だったか一乗山の三角点を見に行った時は白椿山の東側を通った
せいか、それとも季節の関係か草ぼうぼうの記憶が無い。





 一乗山の登山口を過ぎて暫く行くと殿上山の登山口があった。 登山口には車も何台か停められる。
 道を切り開いて間もないので、灌木や細い竹の切り残しが出ていて歩きにくい。 それもゆっくり歩き
なので全然問題にはならないのですけどね。
 






 なにせ20分で到着だ。 GPSの距離では680m程しか無かった。 今日は風があって涼しく気持ちが
好かった。 12年前に来た時、山頂にあった立ち樹は変わらずに立っていたし、前回は赤いリボンがあ
っただけで、ここが山頂かと確信が持てなかったが、今回は立派な標識が立っていた。


 左にある樹は12年前の時の写真と同じだった。


 登り始めに右手に見えた景色。 


殿上山は683mのピークでしょうね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ