メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

下駄履き・草履履き! そして、生活実感?! 

2014年08月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 最近、やや精神的に疲れ気味ですので、比較的お気楽な話題を、
でも、一言言いたい話題を送らせて頂きます。

今朝のテレビ番組で、
下駄や草履の効用 が、報じられていました。


下駄や草履を履くと、
足の親指・人差し指の力が強くなるし、
それ以外の指も、絶えず、踏ん張って歩くから、
力が付く!

そして、
足裏の土踏まずも発達する!

           というものでした。


すぐ懐古談をしますが、
終戦直後、下駄履き・草履履きは当たり前、
配給で貰った靴が、
私の成長と共に、窮屈になって、
親が、ハサミで、靴の親指の先を切ってくれて、
それを履いて遊んでいたのを、思いだします。



感傷かも知れませんが、
私の子どもの頃は、
一つずつ、生活実感があった!!!
それに対して、今は
便利で、モノが潤沢にあるけれど、
そして、情報は溢れているけど、
生活実感は、どうなっているのでしょうか???!



だけど、
戦中・戦後のひもじさを
子どもたちに味合わせたくない!!!
という思いで、
祖父母や親や私たち世代が、
懸命に働いて、
今のような、日本を造って来たんやし、
これからは、
豊かさの中の生活実感!!!
が、
課題になって来る、のではないか?!
          と、思っている次第です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ