メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

ポテトコロッケ・茄子のじか煮・ハルサメと野菜スープ 

2014年08月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今月の男の料理教室は、下記の3品でした。
 
 
1、 ポテトコロッケ
2、 茄子のじか煮
3、 ハルサメと野菜のスープ
 
 
 
ポテトコロッケ
 
 
材料(4人分)
 
じゃがいも(男爵)・・・400g   玉ねぎ・・・80g(1/2個)   合びき肉・・・200g
卵・・・1個   パン粉・・・カップ1+1/2    パセリ・・・2枝   小麦粉・・・大匙1
塩・・・小匙1/2   胡椒・ナツメグ・・・各少々   サラダ油・・・たっぷり
 
 
*付け合わせ
キャベツ(千切り)・・・1/2個   トマト(8つにくし切り)・・・1個   
レモン(4つにくし切り)・・・1/2個
 
 
*ソース
バター・・・大匙1   トマトケチャップ・・・大匙3   ウスターソース・・・大匙1
水・・・大匙1   ローリエ・・・1枚   塩・胡椒・・・各少々
 
 
 
 
(作り方)
 
①、 じゃがいもは皮をむき、一口大に切り、塩湯(カップ4、塩小匙1/2)で柔らかく     ゆでる。
    ゆで汁を捨てて、こふき芋にし、それをつぶして、塩小匙1/2、
    胡椒を少々ふる。


 


②、 油大匙1で、みじん切りした玉ねぎを3分位炒めて、ひき肉を加え、色が変わ     るまで炒める。
    小麦粉大匙1、塩小匙1/2、胡椒・ナツメグ各少々ふって混ぜ、①の卵黄を
    加え混ぜて広げて冷ます。 一人2個で8等分する。
 
③、 形を整え衣(パン粉)をつける。





④、 140度の揚げ油でパセリをカラッと揚げ、180度に温度を上げ③を揚げる。
 
⑤、 付け合わせのキャベツは千切り、トマト・レモンはくし形に切る。
    ④を盛り合わせ、ひと煮立ちさせたソースを添える。
 




 
                      完成品3品
 
 
(感想)
 
コロッケはレシピ通り作って揚げたが、うまく固まらなかった。
つなぎが悪かったようなので、
急遽、卵黄を使った後の白味を付け直し、
パン粉で再度まとめて揚げたらうまくいった。
 
やはり、小麦粉・卵・パン粉の順に作っていくのがよさそうだ。
 
一人2個は多すぎ、1個で十分だった。
 
 
カメラを忘れたので、携帯で写したが。。。
ちょっと見にくいね〜
 
 
本日 11名参加 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ