メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

太もも筋肉痛 

2014年08月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

一昨日の御嶽山のせいで太ももの筋肉痛がひどい。
 先月の人形山と白山では、当日も翌日も太ももの筋肉痛は感じなかったのに、今回はどうしたこと
だろう。


 ひとつ思うのに、人形山に登る一週間前から、夜中に脚がこむら返りを起こすのを予防する漢方薬を
飲んでいたのです。そのためか人形山と白山に登った時は、不思議なほど筋肉痛がなかったのです。
 そして御嶽山に登る一週間前には漢方薬は切れて飲んでいませんでした。


 御嶽山は白山と較べて特別きつい登りとは思えません。 これはやはりこむら返りを予防する漢方薬
が関係していたのではないかと思うのです。
 昨年白山へ登った時は、山頂から降り始めたらすぐに太ももの筋肉が痛み出し、だんだんひどくなって
とても苦しい思いをしたのです。 それが今年は全く快調に下ったのですから不思議に思ったのです。


 こんどクリニックへ行ったら、また漢方薬を貰って、山へ登る数日前から飲んでみたらと思ったりしてい
ます。


 階段を降りるのが辛いので、少し歩いたほうが良いかもと、夕方健康の森をうろついてきました。
 タカサゴユリが満開でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ