メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

名前 

2014年08月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れ、で
きょうも蒸し暑い一日。

通りかかった公園の木陰で
小学校低学年らしい女の子二人と
若い母親が二人遊んでいた。

母親が
ふざけ合っている
女の子の名を呼んで叱っていたが
西洋のお姫様みたいな名前だったので
思わず笑いそうになる。

最近では
流行なのか洒落た名前の子が多い。

素直に読めない名や
ひねった読み方をしていたり
個性豊かな時代になったものだ。

我が母親の時代には
百姓の娘だから
ツネとか、ハツとか、イネとかの
カタカナが多く
私の母も、それが嫌で
名前の後に、子、を付けたりしていた。

我々の時代の女の子は
そうした背景からか
○○子と付けるのが主流だった。

小百合とか小巻など
子が付かないのは
よほどの上流階級か、夜の源氏名だったっけ。

それでも
百姓の倅よりはマシで
高校野球の選手じゃあるまいし
生まれた順に、一郎、二郎、三郎…などと
手抜きもいいところ。

小学校の同級生に
金太郎というのがいたが
名前だけでイジメられていたっけ。

今では
男も女も俳優みたいな名ばかりになり
カッコ良いけど
あきらかに見た目とミスマッチな名は
本人が一番嫌なんだろうなあ。

大体が
自分の名前を気にいっている人は
居ないんじゃないかと思う。

中学を卒業するとき
一度だけ下の名前を変えられる
法律ができたら
役所は忙しくて悲鳴を上げるに違いない。

もし変えられるなら
自分は
理茶阿度 義亜、にしたいんだけどなあ…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大人の魅力

さん

リチャード・ギアは年をとってもますます良い感じですね〜。最近CMで見られて幸せです。
ことらさんが面白いコメント。
田舎のトメ子さんは末っ子だったんだろうなあと思いましたよ。

2014/08/19 09:22:30

実は

根無草さん

ことらさんも、
寅年生まれで、
トラという名前だったりして。

2014/08/19 09:22:13

確かに

さん

舅の名前は三郎で四女は「しの」、五郎、六郎。
9人兄妹の父の下の妹の名は「留喜」さんで末っ子でした。(笑)

2014/08/19 07:03:56

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ