メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

積極的に検診を 

2014年08月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



お昼前、夫の高校の同級生Kさんから電話が入りました。「今近くのO病院に入院しているんだけれど、自分はもう長くない。会って話がしたい・・・」旨。驚いた夫は、取るものもとりあえず出かけました。「顔を見ているだけでもつらかった。とても慰めの言葉なんて出ない!」帰ってきた夫の言葉です。「体重は25キロ、呼吸も苦しく、対症療法に明け暮れる目標のない一日が長い」
そう淡々と話す彼には,死の覚悟が見えていたといいます。
ミトコンドリアの働きが低下する難病で、お兄さんも数年前に同じ病気で亡くしているそう。どうも遺伝子の変異によるものらしいです。ミトコンドリアは、全身にあるすべての細胞の中に数十から数百個ほど存在して、エネルギーを生み出しているが、異常になるとエネルギー代謝がうまくいかず、どこの細胞が犯されるかでそれぞれ運動異常が現れる。
エネルギーを多く必要とする神経、筋、心臓などの臓器の症状が現れやすいと考えられているようです。いろんな病気があるものですね。
今年度の検診の勧めがきています。
今日、当たり前のことができる幸せを感じながら、早速予約の電話をかけました。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ