メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 527 二人同窓会 

2014年08月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   

   今日は、中学時代からの長いお付き合いの続いている「親友」と
   会食を致しました・・・・昨年の秋以来の出会いでしょうか!
   フラワーアレンジメントの教室を持っている彼女は忙しい方なのです。

   互いに、ほんの三駅ほどの距離に住まいしています。
   故郷を遠く離れ、広い大阪でのこの距離・・・偶然とはいえ「幸せな」近さです。

   彼女のご案内で、お昼の会食は高槻市京町口にある「てるい」さんへ・・・
   自家栽培でお野菜も育てていらっしゃるようです。
   器にセンスの良さが光っていて、堪能しました。

   女性好みのお店でしょうか!

   まずは写真をどうぞ!
   
   鱧の子のゼリー寄せ

      
   生もの「さわら・よこわ」・・・器に涼味があって・・・ほお!

   
   とーがん、なす、かぼちゃ、生麩

   
   右回りに。ほうれん草のキッシュ、海老、素麺カボチャ、
   小松菜のオランダ煮、白ゴーヤ、厚焼き卵、すずきの幽庵焼き、
   枝豆、お口直しのプチトマト

   
   ????なんとか鶏のソテー。酸味のあるソースとよく合っていました。

   この後、御飯「薩摩芋の入った御飯」
     

   そしてデザート・・・桃のムースだったような?
   
   
   お腹いっぱい・・・・満足して。
   トコトコ歩いて「JR高槻駅」へ・・・
   こちらでなお、スタバへ
   
   チョコレートブラウニー抹茶クリーム・・・友人の奢りで!
   とっても「おいしい」ほどよい甘さが、嬉しい。

   それから場所をかえて
   
   丸福珈琲で「こ〜〜〜い!味の珈琲」を今度は私の支払いで!
   ミルクと角砂糖一個・・・何とも芳醇な味わいの「苦めの珈琲」
   店員さんが「もし苦くて飲めないようでしたら、お水で薄めます」
   確かに・・・でも、そのままでとても美味しくて、また来よう!
   
   と、食べ物のお話しは書いていても力が入りますね。
   
   美味しい食事と、思い出話・・・これほど優雅な一時があるでしょうか。
   お話しは彼女が殆ど、私は何時も聞き役です(笑)

   そうして6時頃にお別れしました。
   黄昏の迫る街は「蒸し風呂」のような湿気・・・でも心は軽やかに!

   8月31日の関西地区ミニ同窓会の設定もまとまって、嬉しく帰宅しました。

   そんな今日でした。
   さて、皆様長々とお付き合い有難うございました・・・・・・

   

   
   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ