メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

笑うわんこ

保津川下り 

2014年07月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日の天気予報は京都は34°C
暑さしのぎに亀岡から保津川下りの日帰りツワーに参加しました。

トロッコ亀岡の駅構内
近年は縄にする稲ワラは大変少なくなったそう。
同じ縄細工はベルサイユ宮殿にも有ると書いています。

保津川は随分蛇行していて、山陰本線は亀岡から嵐山の駅まで鉄橋が5つ
有りますが、トロッコ電車は1つのみの鉄橋。

スタートの川は普通に水深がありそうで、高知にもある沈下橋も。

ラフティングの若い方の舟も2艘。
川遊びの家族連れの舟も見えますが下るに従って谷の様子に変わり
舟先に自ら竹を選んで身にあった竹に調整して、岩に舟がぶつからない様
船を誘導する人とエンジン部分として漕ぎ手が舟尾にも1人。
面白おかしく掛け合いをしながら話を展開していきます。

水量が少ない夏場は下りの舟を漕ぐのにきつそうです。

両サイドの岸には去年の台風の豪雨の爪痕が高い位置まで
木を根こそぎさらった様。
すざましい豪雨であったことを物語っています。

山陰本線の鉄橋橋脚

JRの乗客は見れませんが、トロッコ電車の乗客は同志意識が有って
お互い手を振って観光気分を高めています。

嵐山駅が近くになると売店舟が寄ってきてお商売します。
きっと以前には無かったことでしょうけれど、福岡の柳川でも経験していましたので
この頃はこれもありなのでしょう。

下り右岸に星野リゾートがモミジの木々の中に現れました。
途中 岩場には翡翠・川鵜・カイツブリ・青鷺などの鳥達も。

このお二人は尺八の練習をしていました。

続く

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ