メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

12年ぶりの人形山 

2014年07月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

12年前と云うとまだ63歳で、前立腺癌の治療前だ。 その年に入会した山の会での山行だったが HPを見ると脚の遅い私は常に最後尾を歩いていて、落ちついて食事も摂れなかったことが判る。


 今回(7月22日火)は、後期高齢者になっていることだし、自分のペースで間にしっかりと休憩を取りながら歩いた。カミさんがうるさいですしね。勿論三ガ辻山には寄らない。沢山休憩をとってもだんだんとペースは落ちて来る。

登山口には水が出ています。


歩き始めはこんな感じです。 

宮屋敷跡

 梯子坂へ差し掛かる少し手前で、下山して来たオッサンと出会う。もう誰も登って来ないのかと思ったと言っていましたが、ニッコウキスゲ綺麗だったこと、そして梯子坂がきつかったとのことでした。


 宮屋敷跡からはササユリが道沿いに多く見られましたが、山頂付近にはニッコウキスゲが見られるのを全く忘れていました。 三が辻との分岐点で12時になったので一応食事としました。休憩の度に少しづつ何かと口に入れてはいたのですが。




三ガ辻山との分岐点、見えているのが人形山


分岐点から眺める宮屋敷跡へ続く歩いて来た尾根



山頂までの道筋には所々にニッコウキスゲが咲いています。


 そして山頂へ、今日は強烈な陽射しと云う訳ではありませんで良かったのですが、それでも汗のかき過ぎで、私は熱中症に近づいているのではという気分でした。 後は下りだけですからもう大丈夫だとは思いましたが。 

山頂です。標高は1726m。 12年前とは場所が違う様です。 三角点の処だったのでしょうか。



三脚が無いので方位盤にカメラを置いて撮りました。

 ニッコウキスゲは途中にもありましたが、まとまっては山頂から眺めると近くにありました。 傍までは
行って見てないのですが。



色鮮やかで驚きました。写真では白いテカリがありますが、目で見ると全く均一の赤なのです。下る途中にだいぶ下の方でみつけました。この辺り紅い小さなキノコがまとまって生えていました。


 長い時間が掛りましたが無事下山しました。 8時少し前に登り始めて夕方5時少し前に降りて来ました。 片道6km以上ありましたが、きつい登り下りが少なかったためか、太ももの筋肉痛はありません。
 今日は普通の日でしたので、高速通行料は片道3490円、距離は家から登山口まで360km程でし
た。
 カミさんがササダニに腕の肩口を喰いつかれました。 私が爪でむしり取りました。発見が早かった
ので足が一本残りましたがそれもすぐに取れました。 異常発生の毛虫も終わりみたいでした。



2万5千分の1地図「上梨」  12年前の記録

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ