メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

「聞き上手になる方法」 

2014年07月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

「聞き上手になる方法」をまとめました

聞き上手な人は、相手から気持ちを聞きだすことを真っ先に優先します。相手がそのときどう思ったのかを聞いてその気持ちに共感することで相手は心を許してどんどん話をしてくれます。共感をすることで、相手がどんどん乗り出してきます。

聞き上手になって雑談を盛り上げるには、相手の話を理解し、理解しているということを相手に伝える必要があります。相槌や表情のバリエーションを豊かにして、あなたに共感していますというメッセージを伝えましょう。

オウム返しは簡単なようで奥が深い。オウム返しを利用して話を盛り上げる方法があります。方法は、「あなたの気持ち分かります」と共感の気持ちをこめて相手の言葉を繰り返してあげることです。

雑談で相手が趣味の話をしてきたら、相手が気持ちよくなるくらいどんどん話をさせてあげるのが聞き上手です。相手が気持ちよくなるくらい話を盛り上げるには、常に相手に話の主導権を持たせたままの質問をすることが大事です。

知らない話題が出ても、話についていけないと心配する必要はありません。話し手はあなたに同等の知識を求めていません。

・す:すごい
・し:しんじられない
・う:うまい
・ま:マジっすか
・い:意外でした

相手の苦労してそうな所、相手が成功を納めた瞬間についての話は、誰でもウキウキと楽しく話し出します。

1  相手といい関係を作ろうという強い意志をもつ
2  相手を十分に尊重する気持ちで聞く
3  素直な気持ちで相手の話を聞く
4  相手の背景を考慮に入れながら聞く
5  否定的に聞かないで肯定的に聞く
6  わかっていることでもあえて聞く
7  相手の言葉の意味を確認する
8  相手の言葉癖を知り、真意をつかむ
9  話の先回りをしない
10  別の話題を持ち出して水を差さない
11  話を最後まで聞く
12  反論は「イエス(YES)・バット(BUT)」でする
13  上手な質問をする
14  笑顔で明るい雰囲気を作る
15  聞いたことはむやみに人に漏らさない
参考に!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ほんと難しいです

よねこさんさん

聞く力は、相手に話させる力。

話すまい(口をはさむまい)と思っている人に、どうやって、気持ちよく会話に入ってもらうか・・・難問です。

自分がおしゃべりなだけに、頑なまでに無口なひとの気持ちが理解し辛いですが、
まず相手の気持ちを理解すことに努め、
何の話題なら口を開いてくれるか(はい、以外の返事を得るには・・・)もう一度考えてみましょう

相手への愛情を持って!

15のポイント、参考になります。ありがとうございました

2014/07/22 00:06:15

難しい

さん

たくさんありますね。

知り合いに、聞いた話に「わかってる!」という人がいて、毎度聞かされると会話の意欲がそがれます。
知った話でもせめて「そうらしいね」くらいで止めてほしいと思います。
言葉はその人の人柄の現れでしょうね。

2014/07/21 08:43:39

PR





上部へ