メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

聞きたくない言葉! 

2014年07月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

物事を人に依頼する時に言って欲しくない言葉!
何気ない言葉でも、傷つく!
「貴方なら簡単でしょ」
「貴方なら、片手間で出来るでしょ」
「貴方なら引き受けてくれると皆が言ってたよ」
「貴方なら完璧でしょ」
なんて人に依頼する際に、上から目線?
よいしょ込みで押しつける

「何事も経験だよ」
「やってみてよ! 困ったら助けるから」
「私も やったことあるよ」
先輩のつもりで押しつける
指導者のつもりか?

「やれるだけ やってみてよ」
「簡単だから 誰でも出来るよ」
「深く考えないで! やれるよ」
誰でも出来るなら、人に頼むな!
出来なくてもいいなら、最初からやらすな!

聞いた時それまでの努力が報いられたと感じる言葉!

「助かったよ」
「ありがとう」

会社の上司が部下に指示するような言い方で、上下関係のない仲間にお願いする時は言葉に気を付けないといけない。
対等な立場での言葉は結構難しいもんですね。
お願いしたい気持ちがついつい命令口調になったり、お世辞の様に聞こえたり・・・・
素直な気持ちを言葉にするのは、本当に難しい!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゲートボールより

さん

最近のお年寄りは、ゲートボールよりミニゴルフを好むようになってきているらしい。
じいやんさんの、記事の中のようなことをいう人がいるのが嫌で、1人でじっくり出来るミニゴルフらしい。
気持ちは良く判る。

2014/07/25 22:22:39

有難う

喜美さん

私は親から勉強しなさいと言われた事なかったの こんにちわのご挨拶
有難うのお礼 ごめんなさい
此れだけは年中言われました
お陰様で大安売りかと思うほど(老婆になるとお世話になるのよ)有難うは言います 主人は無口でしたけれど
私は有難うは言われたら気分いいでしょう言ってくださいねとよく言いました

2014/07/20 11:11:26

恥ずかしい

さん

わたし、気づかずに、無神経にやってる可能性あります。
ごめんなさい。

2014/07/20 10:27:36

たった一言で決まるね

のびたさん

相手の立場に立った心づかいの言葉ってありますね
これなら 快く受けるでしょう
そして ありがとう 大切な言葉です

2014/07/20 08:23:58

PR







上部へ