メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 514 餃子作りに勤しむ! 

2014年06月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   
   摂津市コミュニティープラザ・・・摂津市は隣の市ですが車で20分ほどで到着です。
   新駅「摂津市駅」の前に立てられた公共の施設。

   ご縁があって、今日はこちらで餃子作りに挑戦。
   どちらかというと「作るより」「食べる」方が好きな私。
   自慢にもなりませんが「餃子」の皮から手作りは「初めてです」

   中国の方のご指導による本格派!
   先生はまだお若い(30代)の女性。
   【そう・れいこ】さん・・・・れいこは・・・綺麗の麗で・・・麗子さん。

   色白の別嬪さん・・・子どもさんはお二人。日本に永住したいそうです。
   やはり、住みやすいそうです。

   さて、本題の「餃子」は水餃子を教えて頂きました。
      
   流石に先生は5歳から(30年)取り組んでいらっしゃるとかで鮮やかな手つき。
   まず薄力粉と強力粉を半々・・・・しっかり練って20分ほど寝かせます。

      
   次に具材ですが。キュウリをこれでもかって言うほど微塵に。
   で、ぎゅ====とからからになるまで絞ります。
  
      
   豚肉も細かく微塵に刻みます。

   その後は包む・・・これが時間がかかります。今日は女性が2人。男性が8人。
   しかしながらその男性の内、4人は「ず==っと談笑」????何しに来たの?
   
      
   ポテトとチーズ・・・これも包みました。差し水をし、ぐるぐる湯を廻しながら湯がきます。
   可愛いお嬢さんとご一緒・・・「お父さん」が手際よく・・・料理男子!して下さいました。

   

   先生手作りの「野菜スープ」「焼き餃子」も加えて・・・完成しました。
   蒸し鶏とキュウリのサラダ・・・・どれも大変美味しく頂きました。

   
   最後に「もと00先生」が中国の楽器【ホウロースー】の演奏を・・・
   曲は「涙そうそう」・・・すばらしい! 
   哀愁のある優しい音色。リコーダーの吹ける人ならOKとの事。

   心引かれました。
   台湾にもあるそうです。9月に訪台したときに捜してみましょうか・・・!
   楽しみがまたひとつ・・・・

   そのあと、先生と仲良しになって・・・お別れしました。

   こんな日があってもいいかな
   本日ご訪問くださいました皆様有難うございました・・・・・・

   
   

   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ