メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

梅のらっきょ酢漬け 

2014年06月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

先日一泊させてもらった友人宅で
らっきょ酢で漬けた梅干しを食べた。

超簡単、超美味しいぃ〜!

私は梅干しを漬けたことがない。
母が漬けた梅干しがいつだったか
かびて「縁起が悪い」という言い伝えが
あり、母はそれ以来、梅干しを漬けなく
なった。私もなんとなく恐いので
漬けたことがない。

塩っ気ある酸っぱい梅干しも好きだけど
友が作ったこの梅干しは甘酸っぱい。
私も漬けてみよッと!

作り方は、クックパッドでこの
「梅のらっきょ酢漬け」を検索
するといっぱい出てきてビックリする。

私は友人が教えてくれた通り
南高梅2`にらっきょ酢 1g(今回は市販の)を用意。

1.梅を洗って一晩水に付けて置く
2.らっきょ酢に梅をヒタヒタにして
  一晩置く
3.一旦、梅を取り出し三日三晩干す
4.干した梅を元のらっきょ酢に戻し、
  3か月くらいで食べられる

只今、2の段階です。

既に口に入る時を思い
ジュァ〜と甘酸っぱさが
口いっぱいに広がっている(#^.^#)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

梅のらっきょ漬

秋桜さん

想像するだに、おいしそっ。
梅干しや梅ジュースなど以前よく作りました。
梅らっきょは、ないです。

最近は娘がらっきょうも、上手に作るので
もっぱらわたしは食べるひと!です。
娘は遠慮がなくてなんでもホイホイもらってきます^^

2014/06/13 14:02:02

梅干

吾喰楽さん

こんにちは。

妻は、料理だけでなく、饅頭やケーキも作りました。
でも、梅干だけは、苦手だったようです。
彼女の友人に上手な方がいて、わが家は梅干を切らしたことがありません。
今でも、冷蔵庫に10数年物の梅干があります。
黴てはいませんよ。
食べられるんですかね〜

2014/06/10 12:23:38

梅干し

喜美さん

我が家は良い梅が沢山なり
昔は主人の弟たちが好きでしたから
梅酒を沢山作り 残りは梅干しにしました 梅干しは 意外に大変です夜干をするのに
雨が降ったら絶対ダメで丹精しましたから貰い手は大勢いました(私は梅酒も梅干しも嫌いです) それがここ最近
友達が皆血圧が高くなり梅の嫁入り先がなく だんだんしなびた梅が残っています

2014/06/10 12:16:25

地蔵山さんへ

彩々さん

おはようございます!
コメント m(_ _)m
そうですね、昔は保存状態も
悪かったのでしょうか(?)

カビで白くはびこった状態を
子供でも気味の悪さを忘れません。

梅酒や紫蘇ジュースもこれからの
季節はよく作りますが、酒飲みの
私は3か月くらいですぐ無くなります。
今度の梅のらっきょ酢漬けも
焼酎のロックに入れても美味しいと…
今から楽しみにしていますの。

2014/06/10 09:31:12

同じこと経験しました

地蔵山さん

 後にも先にも一度だけ亡母が梅干しに挑戦してカビをはやして、もう二度と漬けない、と、珍しく怒っていたのが思い出されます。頑張って。

2014/06/10 09:20:17

PR







上部へ