メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

金目鯛のかぶと煮 

2014年06月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

最近、わが家の冷凍庫には、ご飯と食パンの他には、あんまり物が入っていない。
いざというときは、レトルトカレーと秋刀魚の蒲焼き缶があるからいい。
時間があるので、生鮮食品は、こまめに買い物へ行くことにした。
肉を買いに行って魚を買うことや、その逆もあるが、安かったからが、その理由である。
ところが、この日、肉を買うつもりが、魚になったのは安かったからではない。
日ごろ見かけるのよりも、数段、大きい金目鯛と、目が合ってしまったのだ。

   *****

生鮮食品の買い置きは減らしていても、砂糖や塩のように保存性が良い調味料は別である。
常時、切らさないように、安いときに買っている。
しかし、金目鯛を煮るのに味醂を切らしてしまい、慌てて買ったのは失敗だった。
別のスーパーで、同じ銘柄で、同じ量の味醂が、20%も安く売っていたのだ。
しょげていたら、タイムサービスの砂糖を、1kg108円で買えたので、元は取れた。
ところで、この日の食卓は、昼餉も、夕餉も、大満足だった。

   *****

写真
5月31日(土)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

早速に有り難う御座います。

金目鯛は、深海魚ですからですね。
納得です。

キャリコバス、初めて聞く名前です。
もっとも、同じ日本でも、魚の呼び名は色々です。
知らなくても、当然ですね。

2014/06/03 06:59:36

吾喰楽さん

ウイールマンさん

残念ながら、こちらでは金目鯛はいません。同じ太平洋でも魚の種類は全く違います。

俗に言う根魚類は違います。

回遊魚類は同じのもいますが、美味しくない。イワシとかアジも取れるんですけど、なんでああまずいのか。

食べれるのはマグロくらいです。

昨日息子がキャリコバスという、すずきに似た魚を釣ってきました。

この魚は美味しいですよ。

2014/06/03 06:45:09

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

関東では、伊豆や千葉で獲れますが、今回のは千葉です。
冬場が美味しいらしいので、美味しい時季は、そろそろ終わりかも知れません。

そちらでは、金目鯛は獲れないのですか。

2014/06/03 05:26:51

吾喰楽さん

ウイールマンさん

いよいよ金目の出番ですね。

金目のほほの肉は特別美味しいですね。この魚はとても高いけど、たまには日本から入荷します。

マーケットで見つけると、必ずかって煮付けにします。

2014/06/03 02:29:37

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

金目鯛は、たまにしか食べる機会がありませんが、美味しいですね。
勿論、目も食べますよ。
目玉は、鯛より大きく、卵の黄身のような味です。
さすがに、芯の半透明の部分は、硬くて歯が立ちません。

私も、金目鯛は、他の魚よりも甘辛く仕上げます。

2014/06/02 19:08:59

金目

喜美さん

私も今日買いました
何時もは二切れと頭で3切れですけれど 今日は頭無かったです
私もどちらかというと兜は好きで
眼の中まで食べます
お酒が嫌いの為甘く煮るのが好きです
此れから支度です

2014/06/02 18:18:03

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

魚は、目を見ると鮮度が判るといいます。
ウルメ鰯は、例外だとか。
鮮度が良くても、目がうるんでいるそうです。
今回の金目鯛の頭、「美味しかった」の一言です。

昼餉の飲み物は、ヨーグルトです。
いわゆる「飲むヨーグルト」ではありませんが、飲みます。
新潟の酪農発祥の地、安田のヨーグルトです。
コップは、タダ。
清酒の景品で、2個あります。

2014/06/02 13:11:04

私も目が会ってドキドキしたい

彩々さん

おはようございます!
吾喰楽さんは長年の主婦も脱帽するほどの
バランスある経済感覚は勉強になります。

目が合っちゃんたんですか!?
金目はしばらく食べてません。
さぞ、美味しかったでしょう。
私も今日はお魚の煮つけに
しようかしら…。
「吾喰楽亭」さんは、本当に参考に
なります。

ここ2-3日、お昼に中華系(+Beer)が続いた
せいか、なんとなく胸焼け風だった
ので夕食はあるもので済ませていました。
ちょっと今日は豪華に…
手間もかけたものに、しよっかな!

ところで、
昨日のお昼は牛乳!?(学校給食みたい)
このコップ、とても涼しげなので
先日、買いました。
同じものです♪(^^)\'100円

2014/06/02 10:32:20

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

大きいでしょ。
迷わず、飛びつきました。
味付けは、多少、甘めに仕上げましたが、ばっちしでした。

強めに燻された厚切りベーコンの塩味で食べました。
具材を少し減らした方が、見栄えは良いかも知れません。

200円ではなく、20%(2割)です。
金額は、70円くらいです。
われながら、せこいですね。

2014/06/02 08:22:28

大きい!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

蕎麦の簾がピッタリの器に一杯!
大きい金目ですね。
食べ応えあった事でしょう!

お昼も色合いも良くて、イタリアンのヘルシーメニュー、夜は一転和風で変化も楽しいです。

買い物でもう買ったのに次のスーパーに行ったら200円も安かった!なんて時は見なかった事にしよう!です。
お砂糖でチャラになってよかったですね。

2014/06/02 08:12:47

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

美味しかったですよ〜
大きな“どら鉢”が小さく見えます。
金目鯛は、真鯛よりも高いです。
でも、頭は割安感があります。

昼餉は、ロングパスタのフェデリーニ(1.4mm)です。
ベーコン、ズッキーニ、パプリカ、新玉ねぎで、あっさり味に仕上げました。

2014/06/02 08:07:12

わぁ〜”でたぁ〜

さん

美味しかったでしょう〜!!
こんな大きな金目鯛の頭。
近所のスーパーで金目鯛見たとき目が飛び出るほど高かった記憶があるんです。
でも目の下あごのあたりの身は美味しいですよね〜。昼餉はビーフンでしょうか?

2014/06/02 06:43:43

PR





上部へ