メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

バックグラウンドを、多様に、持った先生の大切さ! 

2010年10月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  昨夕、ABC放送「NEWSユー+」で、全盲の高校の先生の、クラス担任奮闘記が報じられていました。このブログの9月30日号でも74歳新米先生のことを載せましたが、夢想花感激の詩(もどき)です。         バックグラウンドを、 多様に、持った先生の大切さ!全盲の青年教師今年、初めてクラス担任となってスポーツ大会、文化祭を通じて生徒との関係を深めていく!★★くんが、シュートしました!入りました〜!・・・先生の隣で、高校生が先生に説明する。先生は、バスケットボールの情景を生徒の声を通して、心に刻む!遠慮なく生徒に頼んでます。・・・先生は言い、高校生もそれに応える!目は見えないけれど、生徒の声のアシストで、見える以上に見えている!遠慮なく援助を頼み、それを当然のように応えてる!これがイイんだよね。妙な距離がなく、みんな、当たり前やんか!!!こうして、生徒も先生も、“人間の何か”を学んでく!番組内のコメントにバックグラウンドを、多様に、持った先生の大切さ!教師は、最後は“人間力”!生徒の疑問や悩みに、どう具体的に応えられるか!若い生徒ににとって、例えば“失恋”は、命に関わる大問題!それに応える先生は、“失恋”で七転八倒の苦しみ、      それに耐え超えてきた人、大歓迎!人生の挫折・困難・大歓迎!元突っ張り・暴走族、ひきこもりさん、           社会の多様な経験者挫折を経験し、それを耐えて、発奮して超えて、人生の引き出しの多い人年齢も、若くなくてもイイ!生徒にじわ〜、っと伝えられる“引き出し”一杯、“人間力”逞しき先生、その豊かなバックグラウンドで、生徒と共に、         人生を学んでいく先生!学科試験より大事なもの、そんな先生増えてくで〜!そういう先生、採用してくで〜!   【夢想花、敢えて蛇足!】  これは、学校の先生だけじゃないよね! 政治家さんも、、多様なバックグラウンド、人生の“引き出し”を一杯持っている方がイイ! だけど、その引き出しは、公明正大な引き出し、限定!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ