メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アサいち、う〜ん! 子どもって、面白い、よネ! 

2010年10月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

   また、NHK「アサいち」ですが、昨日は、宝物みたいな番組でした。「虐待に走ってしまう親の気持ち」に触れた内容には、目を皿状態で観ていました。早速ビデオに録画、さらに、勉強したいと思いますが、まずは、特に印象に残ったことを、自分の子育てには赤面の至りを承知しつつ、年取って分かることもアリ、少しでも虐待がなくなることを願って、中途半端ですが、まず勇気出して言いたいと思います。読んで頂きやすいように、下手な詩(もどき)にしました。          アサいち、う〜ん!       子どもって、面白い、よネ!子どもを叩く手で、子どもを抱きしめよう!親の思うようにしてくれない小さい子そんな時は例えば、抱きしめる、こっちが黙ってしまう!すぐ、効果がないかも知れないけどちょっとだけ冷たくするのも効果! 一つの手カーっとなるよりも、別の見方で少し、客観視!子どもとの、遣り取り楽しんで・・・何故やった。。。。。本人から言わせる子どもががーっとなったときは、少し、放っておくこんな面白いマンガがあったんゃね!マンガ「アカチャンの奴隷」     作者 大久保ヒロミさんお母さんは、アカチャンの奴隷?!作者のネタ探し、     客観的にアカチャンと自分を見る眼ああ赤子って、無駄道歩いて、         こんな景色を見ていたのか、・・・と作者は述懐する。ふと客観的に育児を見て育児を楽しみたい!・・・心の余裕! 育児が義務? よりも、子どもが好きだからイイじゃんお母さんが、まず分かる亭主やまわりの人に悩みぶちまけ・・・子どもに要求するよりも、寄り添うだけで、子どもは帰ってくる親は一年生、子育ての失敗は誰にもアル運転免許なき、子育て運転の旅一人で抱えずにあの手この手で亭主やまわりの人に悩みぶちまけ吐き出す、公的組織にも、悩み相談!自分が誰かに聞いて欲しいように、    子どももなにか言いたい、聞いて欲しい!自分はまだ“逃げ場”がある親以外に、逃げ場のナイ我が子の気持ちを考えて・・・今までこんなに好きになられたことがナイ我が相方は、精一杯、無駄なコトして、いろんな“発見”しているんだよネ!※ 「虐待防止子育て110番」で検索して頂ければ、多くの関係組織が出てきますが、その一つのアドレスです。http://hukumusume.com/my_baby/sick/pc/tel_soudan.htm

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ