メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

楽しい仲間と能勢妙見山へ・・・ 

2014年04月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

4月28日(月)
 
前日の天気予報を気にしながら実施するかどうか・・・
当日は夕方3時ごろまで曇り、その後少し雨とのことだったので、予定通り実施。
 
今回は能勢妙見山(標高660m)
 
妙見山は関西随一の日蓮宗霊場。 開運殿が本殿であり北極星に由来する
開運の守護神「妙見大菩薩」がまつられ、勝海舟や阪田三吉も勝利を祈願した
という。
 
 
 
阪急川西能勢口駅9時30分集合〜能勢電車で妙見口へ(10時過ぎ到着)
 
駅前から「初谷渓谷コース」へ・・・
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
のどかな田園風景を眺めながら、奥橋を過ぎると「大阪緑の百選」の碑があり、
トーテムポールがお出迎え・・・




 
 
川のせせらぎを聞きながら、なだらかな坂道が続く。
 
鶯のさえずりを聞き、緑の木々を愛で、せせらぎを見ながら、時折石の上を飛び越え小川を渡る・・・変化にとんだいいコースだ。
(妙見山には何度か登った、このコースは初めてだった)
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中にヤマザクラなどを鑑賞しながらのんびり歩く。
 




 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
予定より30分程度遅くなったが、
妙見さんの石の鳥居をくぐると本堂への道がつづく・・・
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お参りを済ませ、トイレ休憩し、昼食タイムに
 
パラパラしだしたので、東屋で車座になり食事をした。
 
女性陣はあまり飲まないとのことだったが、とりあえずビールで乾杯
 
フルーツ、午後の紅茶、お茶菓子など盛沢山
 
約1時間、充実した楽しい食事だった。
 
 
ここで記念撮影


 
 
 
帰途は、大堂越えコースへ




 
おしゃべりしながら歩いていると、分岐点を通り過ぎるので、要注意だ。
(以前来たときは、通り過ぎてケーブルで降りた)
 
 
 
落ち葉や小石が多く滑りやすい下り坂が続き、ケーブル黒川駅の横に到着。

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょうどケーブルが登って行くところをパチリ!
 


 
ここから阪急能勢妙見口駅まで約20分
 
予定していた時間より約1時間遅くなったが、大した雨にもならずに
過ごせたことをみんな喜んでいた^^
 
 
 
川西能勢口駅で女性陣とお別れし、男どもは二次会へ
 
 
皆さんお疲れ様でした^^
 
 
本日11名 (男5人、女6人)  25000歩
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ