メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

花実 

2014年04月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れ。

一昨日は5千歩、昨日は7千歩、
きょうは9千歩、と歩き回っていた。

日々、歩数を伸ばしてきたが
明日は天気が悪いようで
それほど行かないだろう。

桜は、
すでに散り始めているし
葉も出始めている。

来週からは
新緑の候となるのか。

食べ残したビワの種を
ベランダの鉢植えに埋めたのが3年前で、
1メートルほどに伸びた今年、
花が咲き、小さな実をつけた。

水をやったり、やらなかったりの
気まぐれ主人にもかかわらず
大したもんだわさ。

オー・ヘンリーの有名な短編に
最後の一葉、があるが
植物は、ときに人の生きる力となるようだ。

花々が
自分のために咲き、自分のために散るなら
世の中の花は、
みんな同じ色と形でいいはずなのに
そうでないのは
それぞれが誰かのために咲き
誰かのために散るのかもしれない。

花も咲かせず、実も成らず、
グダグダ生きてきた身としては
それでも誰かのために
今も生きている、と
思いたいもんだなあ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ