好奇心は人をも生かす

死ぬ気まんまん 

2014年03月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:BOOK

光文社文庫に入っている佐野洋子さんのエッセイです。
「死ぬ気まんまん」「知らなかった」の2本のエッセイと、
脳外科のお医者様との対談が入っていました。

「死ぬ気まんまん」を読んでいたら、
あれ? 佐野さんって亡くなっていなかったっけ?
と、思わず、著者欄を確認してしまった。
それくらい、生き生きしてるのだ。

『死ぬ』って言葉は、禁句?
高齢者には聞きたくない言葉?
いやいや、生物って死ぬのよ、
どう生きて、どう死ぬかが肝心なのだ。
私、中学生位から、早くお婆さんになりたい子供だった。
縁側で日向ぼっこしながら、死を待っていたかった。
だけど、いつだったかなー
縁側で日向ぼっこしながら、何して待てばいいの?
ってことに気がついた。
そう、ちゃんと生きなきゃ、ちゃんと死ねないんだなーと、漠然と感じたの。
佐野さんの死ぬ気まんまんさに、ハゲシク同意しちゃった。

「知らなかった」に書かれていたこと、
私も体感してみたい。

佐野さんは確かにもう亡くなられている。
でも、このエッセイの中に生きている。
死ぬ気まんまんでねww

死ぬのが怖い人は、是非、読んでみてください。
お奨めです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ