メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 475 一期一会を繰り返し 

2014年02月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



    
    如月7日(金)
    今月初めて、第一金曜日の「お稽古」の皆さん。
    遅まきながら【新年会】セッティングは、I・Kさん・・・有難うございました。

    見出しは「バンブー・ドール」
    民家の中にぽつんと・・・15年になりました。ご夫婦での経営・・・理想的ですよね!
    我が家から徒歩5分。

    さて、このクラスも長くなりました。【ほぼ22年でしょうか】
    年を経て「80歳を」越えた方も。でもお元気で、重いお稽古道具と共に歩いてお越し下さいます。
    11名・・・それぞれお稽古歴は、3年・10年・18年・22年・・・一期一会を繰り返し、今ここに!

    ところで【一期一会】とは
    千利休の茶道の筆頭の心得ですね。平たく言えば、これからも何度でも会うことはあるだろうが、
    もしかしたら二度とは会えないかもしれない。そんな覚悟で人には接しなさい、ということでなんですね。
 
    その考えを、幕末の大老・井伊直弼が自分の茶道の一番の心得とした著書『茶湯一会集』
    その巻頭に「一期一会」という言葉にして世の中に広めたのですね・・・井伊様偉大なる功績です    

    余談が多くなりました。
    お料理は「フランス料理」
      
    前菜は「大盛り」レタス・オリーブ・半熟卵・林檎の赤ワイン煮・プチトマト・貝柱
    メインはステーキにしました。

    
    デザートは「アイスクリーム苺ソースかけ・ブラマンジェ・・・が大変美味しかったよ!
    
       

       

    今回は二人お休み。私を含む10名が・・・楽しく和気藹々とテーブルを囲みました。
    この後、勿論お稽古はありましたのです・・・

    今できること、目の前にあること、「一つ」「一つ」・・・心を込めてこなして行こうと
    また、新に思い定めた一日でした。

    有難く「先生にして頂いた」一日でありました。生徒さんあっての先生ですからして・・・

    ご訪問頂きました皆様本日も有難うございました・・・・・・ 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ