メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

「感音性難聴」とお聞きしたが・・ 

2014年03月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ブログネタ:佐村河内氏の会見、納得?
参加中
本文はここから


PCがネットに繋がっていませんで、PCの下に潜ってみんなコンセントを抜いて、繋ぎ直したら大丈夫だった 


そこで再起動だったが「yahoo」のニュースに、音楽修業とかも全部ウソって講談社だっけ発表したらしい 


他人を欺いてこれまで・・そんな人もいるんだね 


直接私など被害はないし、クラシックなどの音楽は分からないし、分かるのは昔の演歌くらいで・・(本当に聞こえないものね・・昔はいくらか聞こえたから)


それもこれも・・私は話題の「感音性難聴」で、身障者手帳を持っていますが3級です 


直接の被害はないが関係があるんだよね 


「感音性難聴」は原因も分からなければ、治療法もないって・・


そして聞こえなかった人が聞こえるようになんて、絶対にならないらしい 


出来たら聞こえるようになって欲しいですが・・


私の場合は補聴器で「音」は聞こえるんですが、マイクを通した声やお話し・・歌も良く聞こえないと言うより、声は聞こえても「単語」であって、お話としては分からない 


嫁ぐ前の娘は曖昧な返事をするから、「なんと言ったか言ってみて・・」って良く言われたが勿論言えない 


補聴器を使って1対1なら何とかお話が出来るが、時々ちんぷんかんぷんってことがある 


今の家に引っ越しをして息子たちと同居したときは、大きい声なら嫁さんと補聴器なしで話すこともあったが、今は補聴器なしじゃ全く分からないし、補聴器を使っていても何度も聞き返すことがあって、紙に書いてくれるときがある(同居して9年過ぎた)


何か「感音性難聴」って聞いた時は、腹立たしかったよ 


ヘタすると私たちも同じ目で見られるかもよ 


私はまだ目は見えるから筆談も出来ますが・・







ブログランキングに参加中ですので、下のバナーをクリックいただくと嬉しいですo(^▽^)o


にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ