メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

女子会 

2014年03月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

今日は陶芸仲間とランチ会を
しようということになっていて
レストランも考えたけど
結局、女4人、しゃべりだすと
止まらなくなるのは目に見えていたので
我が家での「お好み焼きParty」を
することに。

お好み焼きと言っても大阪梅田の
吉本「花月」の前にある元祖と
うたっているお好み焼き屋の
「たこ焼き」と「お好み焼き」の
イイとこ取りをしたようなフワフワの
お好み焼きをご馳走しようと…
朝から仕込みをした。

ここのお好みは明石焼きのように
「お出し」が出てきてそこに漬けて
いただくもの。
ちょっと食べたことが無い人は
想像がつきにくいだろうが
これが美味しい!

写真を撮っておこうと思ったのに
話に花が咲きすぎて撮り忘れて
しまった^^;

お好み焼き粉でタネを作った
後、キャベツの荒みじんを少なめに
し、カイワレ大根3パック分くらいを
ごっそり入れる。

ここからが、ポイント!
卵白2個分を泡立てたものを
加えて、さっくりと混ぜる。
(これがフワフワの元)

後はタコやお肉など好みのものを
乗せて焼く。

三つ葉と七味唐辛子を入れた
澄まし汁のような「お出し」に
つけていただく。

とってもあっさりと上品なお好み焼きで
みんな珍しがって食べてくれたので
ヨカッタ!

お好み焼きだけではと思って
色々作っていたら止まらなくなって
しまって、作り過ぎた感あり。

★海鮮サラダ
★サラダ寿司(小どんぶり)
★レンコンとミニトマトの
 オリーブオイル炒め
(醤油ドレッシング掛け)
★大根漬け

画像は唯一、撮って置いた
「サラダ寿司」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うきふねさんへ

彩々さん

コメントありがとうございます

作り方はカンタン、カンタン!
卵白の泡立てに10分くらい
掛かるくらいです。
でもその柔らかさ感は美味しいですよ〜

別にいつものソースで食べても
良いですよ。

2014/03/21 14:30:54

面白い

うきふねさん

綺麗〜、おいしそう〜!
彩々さんちへお呼ばれされた方はお幸せ♪
このお好み焼きは珍しい焼き方ですね。
知りませんでした。ちょっと面倒?(^^ゞ

2014/03/21 12:15:21

みのりさんへ

彩々さん

おはようございます。

人が集まるとき「お好み焼き」は
便利ですね。
鉄板で切り分けてそのまま食べられる
のもいいですし、乗せる具材によって
お味に変化が出て、結構飽きません。

画像が無くて残念ですが、是非この
カイワレどっさりのお好み焼き、
作ってみて、みて!

2014/03/20 07:10:14

お好み焼き〜♪

みのりさん

彩々さん

お友達とお好み焼き
いいですね〜〜♪

大阪のお好み焼きおいしいですよね
私も大阪に行くと必ず お好み焼きを
食べます。〜♪

サラダ寿司おいしいそうですね〜〜♪

2014/03/19 21:51:21

ハチさん

彩々さん

あっ、Blogのプロフ写真、変えたんですね!

ハチさんに似合わず(失礼)すごく
可愛いです!!

大阪のいわゆるお好み焼きとは違うけど
この食べ方、結構ハマりますよん。
是非、お試しあれ。

お酒大好き、というか晩酌も欠かしたことがない私ですが、今日はランチだし
みんな車なのでノンアルコールビールにしました。

2014/03/19 19:32:17

お好み焼きオフ会しましょ!

彩々さん

SOYOチャン、コメありがとう!
今日は35歳・51歳・66歳・65歳の
幅のある4女子会でした。

陶芸の教室のあり方、指導方法などなど
や35歳独身が一人いるので、結婚相手を
探してあげるなどなど、おばチャマ連中も
賑やかしいこと(笑)

小どんぶり風にと、サーモンでバラ型にして飾ったのはこの器では初めてだけど
意外に良かったです。
(昔、陶芸家の人から買ったものです)

2014/03/19 19:27:45

お腹がなる

さん

仕事帰りで、お腹もへっていて、そこで大好物のお好み焼き!明日の晩ご飯お好み焼きにしてもらおっと!出しはたべたことないです。

2014/03/19 19:26:48

仕出しお願いしま〜す!

さん

彩さん、凄いご馳走じゃありませんか♪
これなら倍くらい話に花が咲いたのでは?^^

サラダ寿司の器の陶器は彩さんのお手製?好きな感じです。^^

明石焼きみたいにお出汁につけるお好みは食べた事ないわ。
元々、あのこってりしたソースにマヨは苦手なので興味深々!

料理は彩さんと吾喰楽さんにお任せして今にナビ会でも致しましょうか?(笑)

で、女子会の話題は?

2014/03/19 18:19:22

PR







上部へ