COSMOS満開

今日はもう春? 

2014年03月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は春めいたいい天気でした。もうダウンウエアを脱いで薄手のジャケットを着ました。

文京区の根津、白山、千石一帯へ行ってきました。
最初におとずれたの弥生式土器発掘地跡です。

「弥生」という名称は、明治17年に現在の東京都文京区弥生の貝塚で発見された土器が発見地に因み弥生式土器と呼ばれたことに由来するそうです。
今は石碑が建っているだけでしたが東大の浅野キャンバスの一角に建っていました。

後は夏目漱石の旧居跡や史跡のある神社仏閣をめぐってきました。

途中白山通りにあるのが我がふるさとの「東京富山会館」というビル。一階が富山県ゆかりの北陸銀行になっています。
よく富山県人会の案内が来て、場所がここになっていますが、行ったことはありません。

行けばふるさとの言葉は聞けるかもしれませんが、知らない人ばかりでは行ってもおもしろくありません。

しかしこの文京区は坂道の多いところです。本郷台地と呼ばれる台地上にあるところですが、地図で見ても坂かどうかわかりません。
行ってみてはじめてわかります。
坂ならばいのですが、急な階段になっているところもあり驚かされます。

自転車に乗っている人の殆どは、電動アシスト自転車に乗っておられます。必需品なんですね。
私の住んでいるところに坂道はないので必要としていませんが、坂道でもスイスイと登っていくそうですね。

明日からまた天気がくずれると言っています。家で写真の整理をしています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

春の陽気

さん

今日は春の陽気でコート無しで買い物に行きました。

弥生式土器、弥生時代、歴史でよく習いましたが都内にあったのですね。

私は春に雨が降るとほとします。
花粉の飛散が少ないからです。

2014/03/12 17:22:36

PR







上部へ