COSMOS満開

父親嫌い 

2014年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日の新聞に掲載されていた記事で全国の大学2年以上の女性のうち7割強が父を好き、またはどちらかというと好きと答えたそうです。
以前の調査では、小中高と成長するにつれて嫌いが増えていたが、大学進学で傾向が好転することがわかったという。

大学生になってアルバイトなどで社会を知り大人になったということかと書いてあった。

我が家に置き換えると娘は社会人ではあるが昔から父と一緒に行動をしたがらない。
中学の入学式までは一緒に行った。

中学1年の学園祭があって、妻が見に行ってきたらと言うので見に行ったら友達のいる前で烈火のごとく怒られた。
「何をしに来たの。恥ずかしい」ということらしい。

中学の卒業式、高校の入学式の時も一言「来ないで」だけであった。
高校を卒業する時、娘が答辞を読むことになったという。私に答辞を書いてくれという。
ネットでいろいろ参考例を調べて涙、涙の文句を考えて渡した。
学校の先生もそれで読みなさいということになっが、私には「来ないで」の一言。

大学の入学式も卒業式も声がかかることは無かった。
とうとう大学は見たことがなかった。息子の入学式では正門で写真を撮ったのに。

新聞に載っていた7割強が父を好きなのに対して私の娘は2割弱の部類に入るらしい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

2割弱です

さん

我が娘も同じく・・・です。
中学、高校とろくに口も訊いてくれませんでした。

何かで読んだ記憶によれば、この年頃は、父親に対しても異性を感じるのだそうです。
無意識のうちに・・・

その親不孝娘も48歳、今じゃ、まるで兄弟のようです。

2014/03/07 14:17:08

娘は父親が好きだと・・

さん

お嬢さんはまだ子供の部分があって、友達の前だと素直になれないのじゃないかしら?
私は父が好きでしたし、娘も夫が好きでしたよ。

息子もお母さん大好きっ子でしたが反抗期には道ですれ違っても友人と一緒の時は知らんぷりでした(笑)

2014/03/06 12:29:54

娘ごころ

さん

辛辣で、手厳しいですね^^; お気の毒です。
お父様としては悲しいですね。
奥様はなんと言われています?^^;

我が家に娘がいないのでわからないのですが、
世のお父様としては「娘 命」のような部分があるらしいですね。

社会でもまれ、女の子から女性に心が育つことでしょう。
じっと待つのもお父様のお役目でしょうか^^

2014/03/05 23:24:33

そんなことないですよ

さん

嫌いだったら 答辞の原稿なんて頼まないし お年頃の時は 父親だけじゃなく 親とともに行動することが 恥ずかしいんじゃないですか?

2014/03/05 18:36:26

PR







上部へ