新緑

ぬか漬け 

2014年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

仕事を辞め、少し料理を頑張ってみようとぬか漬けを作りました。毎日美味しく食べていたけど、毎日となると少し飽きてきたのか残るようになり1日おきにつけるようにしてちょうど良くなったけど、今度は酸味が出てきて・・・調節しなきゃ!と思ってると今度は白いものが出始めて・・・カビ?! ネットで調節の仕方を調べて完了。毎日ぬか床を混ぜてたのに〜!4〜5日はぬか漬けはお預けです。上手く良くといいけど・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぬか漬け

トパーズさん

私も一時、はまってました。小さ目のホーロー桶を
使い冷蔵庫で保管していました。今は少々面倒くさく
なり、専らキムチです。ぬか漬けは、冬よりも
夏が美味しく感じました。

2014/03/06 10:39:11

ぬかどこ

さん

憧れるけど 何度もダメにした経験があるので今はすっかり遠のいています。
こちらは高菜漬けというお漬物があって白菜とは違うのですが博多ラーメンに入れるのが辛子高菜です。お漬物は夫が塩分を控えないといけないので 時々です。
菜の花綺麗ね〜

2014/03/05 16:48:18

こんにちは

ハナコおばさんさん

私もぬか漬けやってます。
結構失敗しています(笑)
でも、ビタミンB群があるんだと思って、大根、キュウリ、セロリ、人参と種類を変えてやってます。

私のは大きめのタッパーでやってますので、冷蔵庫に入れています。

2014/03/05 16:41:00

PR





掲載されている画像

上部へ