メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

「恋愛適齢期」 

2014年03月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

春の足音が聞こえるかのような
今日この頃。
昨夜からの雨が上がり
春日和になりそうな予感。

縁側で猫と日向ぼっこなんて
まだまだごめん!
(無駄な抵抗をしているわけじゃなく
我が家には縁側も無いし…猫も飼っていないし…)

寄る年波に抵抗する話じゃなく、
寄る年波だからこそ
「恋愛適齢期」なんだということが
言いたい話。

私の秘蔵映画(DVD)から
この時期だから、お奨めしたい一本を
ご紹介。
先のブログでの「魔女宅」で
孫ッチが擦り切れるほど見たアニメDVDの
事を書いたのだけど、孫ッチに劣らず
私もこのDVDは擦り切れるほど
観ている。

出演者良し・音楽良し、風景、色の構成、
英語を覚えるにも良し、ストーリーの
展開良しの心地よい映画に仕上がっている。

2003年公開で原題名は
「Something's Gotta Give」

大好きな俳優陣:ダイアン・キートンと
ジャック・ニコルソン、キアヌ・リーブス
その共演と知って出会った映画。

内容は、大人のラブ・コメディ。
それも熟年世代の肉体や心理の素の部分が
見られ、まだ50代前半の私は
‘年を取るのも悪くない。
年をとったら「こんな年寄り」に
なりたい…’と。
10年前を振り返ると、なんと
先の読めない無知な自分だったかと。

歳って簡単にとるのねぇ〜。

一年って速いこと、速いことを
実感する今日この頃。

今日は久しぶりに「恋愛適齢期」の
一人鑑賞会でもしてみよう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お早う&おやすみなさい!?

彩々さん

憧れの地に住むウイールマンさんの
LA情報にも海がよく写ってますね。

次に恋することがあったら海辺を
共に歩いて絵になるような甘酸っぱい
熟年カップルが理想ですゎ〜
彩々は神戸育ちなので恋のシーンには
海は必須アイティムです。

2014/03/04 08:28:14

熟年世代の恋

ウイールマンさん

熟年世代の恋なんて、いいですね。何となくほほえましいと言うのか、大人同士の静かな恋なんて。

2014/03/04 08:09:40

映画って良いですねぇ〜

彩々さん

秋桜さん、こんばんわ。

夜の時間帯にコメント残していただく
事が多いようですが、お忙しいのに
大変だと思います。
いつもありがとうございます。

「恋愛小説家」よりこの「…適齢期」の
ほうが、ニコルソンが魅力的に
見えて好きですね。
私は年間でいうと200本は下らないほど
映画は観ます。(同じ映画も多いですが)

さっと異空間に入れるところが好きですねぇ。
そうそう、秋桜さんが読まれた
「下流の宴」(分厚い本)、
今、読んでいて後30ページくらいです。
この筋立ても面白いですね。

2014/03/03 22:10:05

わたしも好き!

秋桜さん

「恋愛適齢期」
良かったです〜
究極の大人の恋愛。


ジャック・ニコルソンが出た映画に
「恋愛小説家」と言うのもありましたね。
内気な役柄でしたけれど。


ダイアン・キートン・・・
大人の知性あふれる女性。

ああ〜
また観たくなりました。
映画はいいですねぇ♪

2014/03/03 21:07:21

そうだそうだ

彩々さん

吾喰楽さん、こんにちわ。

大人の、それも熟年世代の
恋愛適齢期が一番広範囲なのかも
しれませんね。
特に男性は。

この映画のジャック・ニコルソンも
63歳と言っていて、30歳数歳の女性と
恋を始めようとした、まさにその時に
心臓発作を起こすところから話が始まり
結局、その母親である脚本家と結婚する
というお話です。

恋愛となると、その適齢期という期間は
特に無いのでしょうね。
老人ホームで恋愛して…というのも
よくある話ですものね。
(羨ましいような羨ましくないような話)

そういえば…
「青春時代の自分」の写真のこと、
すっかり忘れていました。
(これって、22,3歳までの学生時代
ですよね?)
引っ越し時に、屋根裏収納の
何処かに入っているはず!?

あんまり昔過ぎて、あるかしら?
無ければ昔の恰好で行くかも!?
仮装大会になってしまいます。

2014/03/03 16:43:59

初恋?

吾喰楽さん

鈍行のコメントです。

ありふれた言葉ですが、「青春とはある一定の年齢をいうのではなく・・・」、だと思います。
ということは、恋愛も適齢期という一定の年齢がある訳ではないのでしょう。

同窓会を機に、数十年かぶりに昔のアルバムを開きました。
次から次と、色々な思い出がよみがえって来ました。

ついでに、次回オフ会の企画イベント、「青春時代の自分」の写真を選びました。
シートが被っているので、1枚だけ剥がすことができず、デジカメで撮影してからプリントしました。

ところで、初恋の人が特定できません。
初めての・・とか、初めての・・とか、初めての・・は、覚えているのですが・・・

2014/03/03 15:46:04

ばばたまさん

彩々さん

コメントありがとうございます。
でも、私の初恋は中学二年生まで
さかのぼるので、思い出すのに
手間取っているところです。(笑)

2014/03/03 12:50:46

yinanさん

彩々さん

映画のブログを書いてくださっている
yinanさんからのコメント、恐縮です。

好きな女優と聞かれたら
「ダイアン・キートン」と即答するくらい
昔からイイ感じの女優さんです。
日本大使に抜擢されたケネディ女史も
しわ取りくらいすればいいのに思うほど
ですが、ダイアンも女優さんなのに
美容整形はしていない自然体で
生きている所が好きですね。
髪型もずーとワンレングスだし。

この年になると毎日恋しているのも
辛いし!?
でもポリシーある生き方は
大切にしたいですね。

2014/03/03 12:48:49

彩々さん

さん

私はどちらかというと 彩々さんの若いころの恋話の方が興味ありますね。
初恋ですよ。綺麗な手も繋げなかったあのころです。

2014/03/03 11:00:01

ダイアン・キートン

yinanさん

彼女は魅力的ですね。
だからキアヌからも好かれて三角関係になってしまいます。

でもこの映画で特に印象に残っているのは
ニコルソンのキュートなお尻です?

命短し、恋せよ乙女ですよ。
毎日、恋をしましょう。

2014/03/03 10:59:36

まさこさんさん

彩々さん

まさこさんも即行でコメ寄せていただいて
ありがとう!

この映画は題名は女性が反応しそうだけど
内容はシニア男性にこそ見てほしい映画です。

2014/03/03 10:36:29

私は買い物に走ります。

彩々さん

SOYOさん、大好き!
即行のコメントありがとうございます。

お仕事がお休みなら是非、レンタルに
走ってみて!

2014/03/03 10:33:09

ほんとに一年は早いですね

さん

あっとゆうまに 年をとりました
気がついたらおばあちゃん
でも まだおばあちゃを、とは
言われたくないし 認めたくない
ほんとに まだまだ 猫と縁側で日向ぼっこにはなりたくないと 自分にはっぱかけています 私も縁側もないし猫もいないけど……
その映画を私も見たいです

2014/03/03 10:29:16

今度借りて来よう!

さん

俳優陣が素敵、写真のファッションもさりげなくて素敵!

外国の映画を観ると大人の恋も多く、目尻の皺さえチャーミングなのに日本は歳を重ねたら老け役専門、その面では幼稚なのかもね?

久々に観たい!って思える映画の紹介ありがとう♪^^

2014/03/03 10:25:43

PR





上部へ