メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

そっか!? 

2014年03月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

3月4日(火曜日)/小学一年生と恋談義

インフルエンザの予防注射など
したことが無い私だが、
今年のインフルエンザは身近に
迫ってきているらしい。

遂に小学一年生の孫ッチ2号のクラスが
学級閉鎖になったという。
今日から3日間在宅となる。
(働く娘に代わって、
自動的に私と過ごすことに…)

急遽休みになり、静かにニンマリとする彼女。
(内心は凄く嬉しいらしい)

この孫ッチ2号は、普段から兄にあたる
1号のスタレ男子小4を姉さん女房
よろしく甲斐甲斐しく世話しているせいか、
実に落ち着いて配慮の行き届いた女子である。

学級閉鎖のため当然、外遊びは禁止。
で、陶芸教室へ連れて行くことに。
今日は素焼きが上がってきた作品に
釉薬を掛けるだけだったので、
アトリエ内に居る秋田犬や白柴犬に
寄り添ったり、一人絵を描いたりして
私が終わるのを待ってくれている。

‘バビちゃん(私のこと)、そろそろ
お腹空いたんだけど…’と
時計を見上げると13時近くなっていた。

2号が今日はパスタが食べたいんだけど…と

何処も混んでいて自宅近くのガストに
入る。

普段、ファミレス系は一人ではいかないし
好きじゃないのを知っている。
私が店内の写真を見て、
「美味しそうじゃない!?」というと

2号:写真ではネ。実際は半分くらいかな!?
           (お味が)
注文も私の分も自分の分もメニュー表を
見ながら店員さんに注文してくれる。
しっかり者のわが娘の類似系だ…ムムム

バビ:この間、お兄ちゃんのお友達(女子)が
   遊びに来ていたよ
   2号のBFは来ないの?

2号:・・・・・

バビ:かっちゃん(従妹の高2のお姉ちゃん)
   は共学だからもういるんだろうね!?

2号:そんなに簡単に出会わないよ。

バビ:・・・・・

今日は孫ッチから出会いの難しさを
教わったアフタヌーンであった。

そりゃそう〜だ!

と、同時に私の老後は安泰かも(!?)と
思った一日であった。

★画像は今日上がっていた素焼き分の雑器



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

彩々さん

訪問ありがとうございました。

孫ッチ1号は小4で時々、糸の切れた
タコのように舞い上がったり、地に落ちたりと目を離せない所がありますが
7歳と言えど、2号はいち早く状況を察し
対応する力がある気がします。

見ていても面白い子です。

昨晩はなんとなく風邪っぽいかと、
早く寝たら2時に目が開いてしまいました。

やれやれ ┐(~ー~;)┌

2014/03/05 02:46:33

かわいい^^

さん

>お腹空いたんだけど…’
>今日はパスタが食べたいんだけど…
遠慮がちな言い方が、なんとも愛らしいですね

2014/03/04 20:52:46

しっかりは私似!…?

彩々さん

何をおっしゃる吾喰楽さん!

お互いもうすっかり老後でしょ!?
特に先輩は。

老後と思えば、老後。
いえいえ、私はこれから恋する
立場なんですから(大笑い)

PS:陶芸家の小山耕一さんを検索してみました。四方鉢の作品を見ましたがさすがの
作品。私もこの四方鉢に挑戦してみたいと
思いましたわ。

2014/03/04 18:34:21

誰に似たのか

吾喰楽さん

小学1年生で、中々、しっかりした子ですね。
女の子だからでしょうか?
立派に祖母様の、お相手をなさっている。

それとも、彩々さんの筆力のなせる業なのかな〜

ところで、老後って何歳からなんでしょうか?
ご本人の気持ち次第でしょうか。

2014/03/04 18:24:42

かえって大丈夫?

彩々さん

SOYOさん、いっぱいコメントを
寄せていただいているようで
嬉しいね!

ご丁寧な返コメも手術前だから眼が
疲れないかと、心配しています。
今日は、早く休んでくださいね。

写真の右奥のは、蒸し物用にもフルーツ用
にもなる器として作っています。
受け皿付き。
出来上がりを楽しみに??
お一人様、の用

2014/03/04 18:24:22

どちらも育てる心が必要か!?

彩々さん

みのりさん、ご訪問ありがとうございます。

孫と言えども既に女同志の話が
できるようになって、空恐ろしいような
嬉しい一日でしたゎ。

陶芸は本焼きが上がってくるまで
いつまでも不安なものです。

2014/03/04 18:18:10

女の子は

さん

おしゃまね〜^^
中々しっかりした孫っち2号ちゃん、
言う事がみんな言えてる!

彩々さんの作品、遊び心があっていいわね〜^^
右奥の作品は?
釉薬かけて焼いた姿も見たいわ!

2014/03/04 18:15:00

インフルエンザ!

みのりさん

彩々さん

お孫さんインフルエンザで
学級閉鎖なんですね

うつらないといいですね!
陶芸また見せて下さいね~♪

2014/03/04 17:56:59

PR





上部へ