メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

盗作疑惑 

2014年02月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

このところ週一くらいで作る
マイブームといえる
「なんじゃこれ焼き」をご紹介!

とっ言っても、この‘なにこれ!?’の
命名は私だけど、元々はどなたかの
ブログを拝見して創りだしたものです。

その方は「ネギ焼き」として画像をアップ
してくださっていたもの。
「それは私です」と記憶にある方は
お知らせくださいませ。

なので、これはれっきとした盗作なんです。

でも具材を変更したり、試行錯誤を
重ね(大袈裟!)
今は私なりの味に落ち着いたところ。

レシピと言えるような大げさなものでは
無く、有り合わせの材料でスピーディーに
「ピザ風なんじゃこれ焼き」ができる
ところが気に入っている。

・納豆が好きな方、限定!
・勇気のある方、限定!
・結果はどうであれ、お酒の
 おつまみとして楽しめる方、限定!
・見た目にこだわらない方、限定!

【材料】
油揚げ・餅・雑魚・納豆2パック・
白ネギみじん切り・沢庵のみじん切り
・とろけるチーズ・あれば残りご飯

【作り方】
1.油揚げ1枚を細長く切っておく
2.お餅2・3個 4つくらいに切っておく
3.ちりめん雑魚

この1.2.3をフライパンで2・3分カラ炒りした後、残りごはん(茶碗半分くらい)をポイポイと雑に散らす。
蓋をして2分ほど弱火で焼く。

4.納豆にネギ、沢庵を入れ納豆のタレも
  入れて混ぜたものを上にかぶせるように乗  せて、また蓋をして3分ほど弱火か中火で
  蒸し焼き状態にする。
  
下がカリッと…
上はチーズがとろけたら出来上がり!
(チーズを多くすると流れ落ちて、軽く焦げ
たのもそれはそれで美味しい)

(味付けは納豆のタレと沢庵の塩気のみ)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

英語ではなんと…

彩々さん

ウイールマンさん、おはようございます。
本日、日本はシトシトと雨が降っています
でも、随分暖かくなってきておりますよ。

「なんじゃこれ焼き」は頭を悩ますほどの
モノではありませんが、食した者しか
解らないお味。
勇気さえあれば、お料理苦手の人には
うってつけのものです。
是非、お試しくださいませ。

このけったいな(関西弁)ピザの
アメリカ上陸でブームが起こったらどうしよう!? (笑)

ところで…
「なんじゃこれ焼き」は英語では
なんと訳せますか?

2014/02/27 07:03:12

さあどうしましょう

ウイールマンさん

私の自己審査は

・納豆が好きな方(○)
・勇気のある方(X)
・お酒おつまみとして楽しめる方(○)
・見た目にこだわらない方(○)

納豆とピザですか。コレは大変!
イタリア人もびっくり。

でもなかなか美味しそう。しかしながら自分は、料理は全くだめなんです。
天の声の主に聞いてみます、作ってもらえるか。

2014/02/27 05:01:24

不合格通知

彩々さん

喜美さん
わざわざ、ご丁寧に…
残念賞でしたか〜
またのご来店をお待ちしています(笑)

2014/02/25 11:03:01

不合格

喜美さん

納豆好きなのに薬の関係で
食べられないし 一滴も飲めないし
一回作りたいけれど食べてしまうと困るからやめます

2014/02/25 10:30:58

ビールに合うのですが

彩々さん

ばばたまさんも大丈夫そうでしたか!?

だいたいの材料は冷蔵庫にあるので

近日中に、ためしてガッテン!

2014/02/25 09:47:23

合格おめでとうございま〜す

彩々さん

吾喰楽さん、おはようございます!

早速のカキコをありがとうございます。

納豆が好きでも温める独特の香り?
臭い? が、漂うので無理やり食べさせた
家人には5分五分の評価でした(笑)

合格点なら、早めの試食をお勧めします。

2014/02/25 09:44:31

美味しそうですよ〜

さん

吾喰楽さんは資格の自己採点?
私は 冷蔵庫の 在庫をチェックしました
沢庵さえあれば。と盗作であろうとなかろうと美味しいものは皆で 作らなきゃあ!

2014/02/25 09:42:36

おはようございます!

吾喰楽さん

資格を自己審査しました。

・納豆が好きな方(○)
・勇気のある方(○)
・お酒おつまみとして楽しめる方(○)
・見た目にこだわらない方(△)

総合評価は合格です。
写真を拝見したら、見た目だって上々ですよ。
歯応えのコラボが面白そうですね。
今度、試してみます。

2014/02/25 09:11:57

PR





上部へ