メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

砂肝 

2014年02月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

お昼を食べ、本を読み始める前にと、
昨日、生協さんで買っていた
砂肝を下茹でして煮ておかなければと。

つまみ食いをしつつ、煮終わったところを
何故か記念写真。
(煮物のため色は美しくないのに)

生姜をいっぱい入れて、お酒と牡蠣しょうゆ
だけで10分ほど煮るシンプルな味!

と、言いつつ、つまみ食いを繰り返す。

晩酌のお摘みにする前に、すっかり
無くなっていそう。

そういえば、今日は料理番組で観た
サラミと大根(銀杏切りにした)を
軽く炒め煮したものをスパゲティに絡めた
パスタ料理を作ってみようと思っていたのに。

またまた変な取り合わせに
なってしまいそう(_ _。)

いつものことだけど!?

ただの独り言。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コリコリは脳を鍛えます

彩々さん

秋桜さん
コメントありがとうございます。
最近は飲まれなくなったのですね。
お仲間が減ったようで淋しいです。

これから春になるとまた飲みたくなる時もあるでしょう。
このコリコリ砂肝、ご飯にも合いますし
顎から脳の運動にもなるかもしれません。

2014/02/22 18:40:38

「おつまみ育ち」

彩々さん

澪つくしさん、砂肝レシピどうぞ
お使いください。

女一人、晩酌を欠かさないという
のは、心強いお仲間です!
美味しくお酒を飲むためなら
台所仕事は厭いません。
食べて、飲むことは元気のバロメーターHave a nice day♪(^^)\'の基本ですよね。

お嬢様の「おつまみ育ち」に大笑いしてしましました。
私もコレ使わせていただきます!

2014/02/22 18:34:02

お酒が進みそう・・・

秋桜さん

砂肝を生姜と牡蠣醤油で!ですか。
おいそうですね。

最近、わたしは飲まなくなりましたが
お酒と合いそうです。
常備菜にいいですね。
食べたくなりました^^

2014/02/22 11:46:25

このレシピいただきま〜す!

澪つくしさん

彩々さんも晩酌なさるんですね(*^-゚)vィェィ♪

私も晩酌しますので〜
お休みの日にはお昼間から、いそいそとおつまみ作りです。

>生姜をいっぱい入れて、お酒と牡蠣しょうゆ
 だけで10分ほど煮るシンプルな味!

砂肝のあのシコシコ感とお味が・・・美味しそ〜♪

σ(^.^)の晩御飯はほとんどおつまみ風の物ばかり!

娘曰く・・・「おつまみ育ち」だって〜(。-∀-) ニヒ♪

2014/02/22 11:11:10

みのりさん

彩々さん

あなたもお酒はいける口ですか?

いずれにしても、ナビのみなさん
食べ物の話が好きですよね。
みのりさんも面白メニュー
披露してください。

2014/02/21 16:24:09

2級酒って言われる

彩々さん

吾喰楽さん

お近くなら試食していただけるのに
残念ですわ。

砂肝のこれはSOYOKAZEさんがおっしゃる
ように保存(冷凍も)がきくかも
しれません。

今日は「にごり酒」が残っているので
熱燗にして飲んでしまいましょう。
(フグひれがついてきていました)

昔、2級酒と表記していた「黄桜」が
好きで、お料理にも使っていましたっけ。
確かに美味しいですよね。

やっぱり、基本、酒飲みのですよね(笑)

そういえば…
♪黄〜ざくら〜♪の
CMソングに出てくる河童の絵の
作者・清水 昆さんの河童の箸置きが
ありますの。
(親の代からあって、今も使ってます)

2014/02/21 15:46:41

串焼き

吾喰楽さん

美味しそうですね〜

砂肝は、塩味の串焼きしか、食べたことがありません。
歯応えが、何とも云えませんよね。

今度、砂肝と牡蠣醤油を買って、作ってみます。
晩酌はは、清酒が合うのでしょうね。
情報、有り難う御座います。

此処まで書いて、思い出しました。
少し前に、買い物から戻りましたが、料理用の清酒を買い忘れました。
残りが、少ないのです。
ところで、料理に使う清酒は、塩が入った料理酒(非課税)よりも、安い清酒(課税)の方が美味しいですよ。
ご存知かも知れませんが、参考までに。

2014/02/21 14:58:37

砂肝 美味しそう〜〜♪

みのりさん

彩々さん

砂肝美味しそうですね〜〜♪
歯ごたえがあり私も好きです。〜〜♪

2014/02/21 14:23:21

ためしてガッテン!

彩々さん

喜美さんへ

あ、そうそうレバーの甘辛煮も
美味しいですよね。
これはご飯に合いますものね。

私はお醤油の代わりにレバーをウスターソースで煮るのも好きなんです。
お砂糖も入れて、同じように煮るんですよ
これも結構いけますよ。

2014/02/21 14:11:48

お腹は麺類

彩々さん

SOYOKAZEさん

今日の夕食は麺類にしようと…
パスタか焼きそばのどちらかに
しますわ。

お酒の肴だけ作ってしまったので
後、メインメニューのほうは
合おうが合うまいが、お腹に
合わせさせますわ。

女性でもお一人様生活が長くなり、
お酒が飲めるとなると、おつまみ食べて
終わり、なんてことありません!?
その代り、反動か、次の日は
やたら頑張っちゃったりして。

2014/02/21 14:05:52

ばばたまさん

彩々さん

えっ、ほんと!?

食べたことが無いです。

私は焼き鳥風に「塩と七味」か
この方法ばかりなんです。

また砂肝買ってきて作ってみます。
ありがとう!

2014/02/21 13:56:17

レバー

喜美さん

鳥のレバーを同じようにして煮ます
私は飲めないし甘い物好きですから
お砂糖をいれ つやが出るほど甘くします
美味しいです

2014/02/21 13:56:14

結構あるし

さん

美味しそうにできましたね。
生姜と酒と牡蠣醤油と聞いただけで、美味しいに決ってます。(*^^)v

保存も利くし、これをつまみに一杯やって〆にパスタはいかが?
面倒になるかしら?

2014/02/21 13:45:09

砂肝大好き!

さん

美味しそう! 作ってみよう!

カタクリ粉ふって炒めて甘酢と麺つゆを混ぜたもので和えても美味しいですよ〜

2014/02/21 13:40:20

PR





上部へ