メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

auの携帯無くした、、、友人からのSOS@上海 

2014年02月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんばんはー。今日は、お昼間はいいお天気夜は、まだまだ冷え込んでおります、上海から岩野です。先日、Facebookから高校時代の友人からメッセージが入りました。「助けてください」の文字、、、。「   なにごと 」と思ったら、上海に来ている出張者がauの携帯電話を無くしてしまったとのこと。懐かしい高校時代の吹奏楽部の写真。この中に、連絡をくれた同級生がいます♪auですから、普段日本で常用しているものでしょう。電話機自体よりも、その中身が大切なんですよね、、。友人のメッセージでは、「出張者が電話を無くしたんだけど、困っています。拾ったら私にメールを下さいとのメッセージを自分の電話に送ってあります。(中文)←これで大丈夫でしょうか?助けてください。」と、、、。私の経験上、携帯を無くしたら、残念だけど出て来ない。以前、iPhoneを落としましたが、連絡を入れても最初呼び出し音が鳴っているにも拘らず、メッセージを送ってもナシノツブテ。そのうち、電源を切られ「さよーなら〜。」と、結局出てきませんでした。どこかで売られちゃったかなー???私「経験上、携帯電話は戻らないかもしれませんね、、、。」でも、auの機種は中国人には必要ないかもしれない、拾ってもお金には換えられないのではないか?ということで、こういうメッセージを送信してもらいました。「この電話は、私にとってとても大切なものです。拾った方は、こちらの連絡先にお知らせください。もし、届けてくれたら、100元御礼でお渡しいたします。」と、、、。でも、最後に「あまり期待しないでねー。」と友人に伝えました。その後、出張者の方は、その通りに電話にメッセージを送ったそうです。2、3日後、どうなったかな〜?でも、連絡ないから、やはり駄目だったのかな、、、。などと考えていると、Facebookにメッセージが入った。「お陰さまで、無事電話は戻りました。」「え? すごーい。」どうやら、タクシーに忘れてしまったらしいのです。そして、そのタクシードライバーは空港まで届けてくれたとのことでございました。喜んだ友人の同僚は、そのタクシードライバーに日本円で1万円渡したそうです。(、、、ここが、日本人ですね。(^▽^;))ま、auだったということもあり、報奨金を付けたということで、手元に戻って来たのでしょう。電話の中の連絡先が一気に無くなってしまうと、その後仕事上でもプライベートでも面倒なことがいっぱいありますから。みなさんも、携帯電話器をなくさないよう気をつけましょうね。今回はラッキーでしたが、やはり出て来ないのが普通です。iPhoneはバックアップが取れるから〜と言っても機材はお高いですし、中国ではまず出てきません。先ずは、自己管理から。(;^_^Aそれでは〜。よかったよかった〜と思われた方、私も携帯戻ってこなかった、、、。(T_T)という方も、クリックお願いしまーす。謝謝。にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ