COSMOS満開

雪と阿蘇 

2014年02月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の雪、そしてBさんのブログに阿蘇へ行ってきたことが書いてあり、それを読んで記憶がよみがえりました。

高校の修学旅行は京都を経由して北九州へ行ったこと。
当時は急行列車で富山から京都へ行き、そこで一泊して京都見学。

京都からまた急行列車で下関で降りて関門トンネルを徒歩で九州入り。
門司駅で列車に乗り小倉駅で下車。そこで小倉にいるおじさんに初めて会いました。

そして観光バスに乗って行ったのが阿蘇山。
「やまなみハイウェイ」をバスで走ったのが最高の思い出で、社会人になったら絶対にこの道を自分で運転して走りたいと思っていました。

社会人になり運転免許も取得し、友人と二人で車で九州へ、この時は九州までフェリーで行きました。
行ったのが11月下旬。

あこがれの「やまなみハイウェイ」を走っていくと途中で検問。
ここから先は降雪のためタイヤチェーンがないと行けないと言う。
九州に行くのにチェーンなど持っていない。
あきらめて引き返して宮崎へ向かいました。

雪と阿蘇、にがい思い出です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

初めまして

ボブ!さん

こんにちは、

自分も熊本に住んでいるので
山並みハイウェーはよくドライブします
どことなく外国(ヨーロッパ)を走っている様な気分になります。
最近は有料道路も廃止になり一般国道になりました

お話の
氷結で通行止めになる所は県境の飯田(ハンダ)高原の山越えの所だと思いますが
地元の人は迂回道を知っているのでそちらえ回ります(案内板にも親切に書いておくべきですよね)
2kmほどの遠回りですけどね。
でも、それも
いまでは、楽しい思い出でしょうね。

2014/02/06 15:08:24

やまなみハイウェー

さん

黒川温泉に行ったときが そうでした。ガソリンスタンドでチェーンを買った記憶があります。すぐ雪が降るとダメになるやまなみです。

2014/02/05 17:58:55

PR







上部へ