メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

ビンチョウマグロのカルパッチョ 

2014年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

昨日の夕食ですが

見た目以上に不味かった…
(「不味い情報」不要な方は
読み飛ばしてください)

スーパーに買い物に行った。
1.調度、お一人様分量のビンチョウマグロが
並んでいたのでそのままお刺身でいただこうと
購入。↓

  その後、大好きな春菜(コリアンダ)を
  見たので、それもカゴに。

   ↓
  白ネギも

    ☆-\☆(・_\)
この時点でただのお刺身からタイ風味の
カルパッチョに変更になる。

ネギは白髪ねぎに春菜も刻んでおく。
韓国唐辛子をたっぷりかけ、牡蠣醤油+ごま油少々で合えた薬味を作っておく。
    ↓
マグロを並べて、薬味をたっぷり乗せ
ビールも注ぎ、口に運ぶ。
    ↓
   (◎_◎) ン?

2.不味かった。。。

思った味にならない食事は
何故かやけくそになる。

(その他メニューは、全て自作の器に
菜の花の煮びたし・アドカボのヨーグルト掛け・野沢菜の塩麹漬け・ビール)

3.今日は焼き豚かゆで豚にするため
豚のブロックを買ってあるので
挽回せねば!(←誰に言っているのだろう)




 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コメントありがとうございます。

彩々さん

hiroyonさん

寒い寒い北海道には「雪まつり」の
頃、一度行ったことがあります。

私はタイ料理が好きでコリアンダーは
外せないお野菜ですが、デパ地下の野菜コーナーとか売っていても結構高いです。

輸入野菜だし、あまり需要がない
のでしょう。

でも北海道はカニや魚、空気の美味しさは
抜群の所ですね。

2014/02/04 05:34:07

おいしそうね

hiroyonさん

東京には北海道にはない野菜があるのですね。
春菜って見たことないし。
コリアンダーも乾燥したカレーの香辛料しか知らないしね。
東京になくて北海道にあるものって何かな?
あ〜〜考えてみたけどわからない、
東京はないものないかもね。
今は北海道は沢山あるものは雪です。
 いやになるくらいあります。        
 今の季節はおいしい漬物がいろんな種類あります。
私もいろんなのをつけてます。

      
          

2014/02/03 22:50:58

普通にお刺身か、

彩々さん

SOYOKAZEさん

一口食べて、私も普通のカルパッチョにすれば良かったと思いました。
普通に塩と粗びき胡椒、レモン絞って最後にオリーブオイル←やっぱこれですね!

2014/02/03 14:55:35

味覚がヘンなのかしら?

彩々さん

喜美さん

おっしゃる通り!!

コメいただくほどのことじゃ
無かったのに、すみません。

2014/02/03 14:52:28

日本とタイがミスマッチ

彩々さん

まさこさんさん

コメいただくほどのことじゃ
無かったのに、すみません。

不味かったの…

好きな春菜を入れたことがNGだった
みたいです。
日・タイがケンカしてしまったようです。
中途半端な味になってしまいました。

2014/02/03 14:49:27

失敗は成功の母と・・

さん

言いますから。
今回は結構思い切った味付けで、成功したらかなりのヒットでしたね。

私はごく普通に塩と粗びき胡椒、レモン絞って最後にオリーブオイルですが、偶には冒険もいいかも?って思いましたよ。

コリアンダーもナンプラーも好きだけど、私はすっぱ甘辛いあのタイのスープだけは苦手です。

しかし、この器がすべて手作り!
素晴らしい!!!

2014/02/03 11:36:46

びんちょうまぐろ

喜美さん

此れはさっぱりしていますけれど
私は好きでない 煮ても焼いても
好き好きですけれど余り美味しくないわ せいぜいお刺身でわさび醤油たっぷりで
色々手かけて残念でしたけれど
メカジキのほうが美味しいと思います

2014/02/03 10:21:40

バランスとれてますねー

さん

栄養のバランス考えた食事 素晴らしいです
不味かったのは 味付けでしたか?
今度美味しくできたら又教えてねー

2014/02/03 08:32:08

そうだったんだ!情報2ですね

彩々さん

吾喰楽さん

失敗は長年主婦でしたので
幾度となく・ですが。
今回は好きなものを入れればいいという
事では無かったと…反省しています。
でも、最後まで’まずっ!’といいながら
完食しましたが。

びんながマグロ!そうなんですね。
また、一つ賢くなりましたわ。

2014/02/03 08:16:13

残念!

吾喰楽さん

おはようございます。

吾喰楽も、トライ&エラーの繰り返しです。
大切なのは、この失敗を次回に生かすことです。(何処からか、「偉そうに!」の声が)
また、不味かった原因が、びん長マグロ自体なのか、薬味の味付けなのかにより、次回の対応が変ります。

ところで、ビンチョウマグロと表示されて売られていることが多いですが、ビンナガマグロが正しいらしいです。

2014/02/03 08:01:06

PR





上部へ