メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

大工仕事好き 

2014年02月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

今日は曇ってますが、昨日の土曜日は
暖かく、お天気でした!

ならばとホームセンターで買っておいた
金具を取り付ける作業をしようと…。

籐のすだれをしまってあったので
玄関からキッチンが丸見えになっているのを
目隠ししようという考え。
でも天井付けのため、果たしてうまく受けられるか、見上げること数十分。

私も年取ったなぁ…
いやでも歳を感じてしまうw。

大工仕事はからきしダメな夫だったので
若い時から私の仕事だった。
家を守る、固める、飾るは私の担当。
それが高じて、建築・インテリアに興味を
持ち、コーディネーター試験にも3度挑戦。
10年ほどインテリアコーディネーターの
仕事もしていたなぁ…今となっては
そう言えば…の話。

天井部に金具をまっすぐ取り付けるのは
結構、大変なのだ!
しかも電動ドリルを片手に小さなビスを回すのは、技術が要る。
ビスを飛ばすこと5.6回(x_x;)

‘誰か助けてぇ〜’とさすがに弱音がでる。

首は痛いわ、肩は痛いわ。

でも何とか(ちょっと斜めったけど)
目隠し暖簾が取り付けられた
足場にしたカウンターから
落ちなくて良かった!( v^-゜)

あ〜しんど!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

NYからありがとうございます

彩々さん

トパーズさん

欧米では映画でも観るように
ペンキ塗やクロス貼りも家人が
楽しんでしているようですが、
当たり前なんでしょうか!?

でも悲しいかな、歳と共に
だんだん体と気力が続かないのを
感じますね。

2014/02/03 03:19:41

大工仕事

トパーズさん

見事に仕上がりましたね。でも脚立から落ちたり
しなくて良かったですね。
私も10年前までは、家のちょっとした大工仕事を
こなしてました。でも地下室の天井と壁のペンキ塗り
をした後、首が回らなくなり肩も痛みました。
それでペンキ塗りから足を洗いました。
3年前は、庭木の刈込みも止めました。
次々とできないものが増えてきましたが、怪我を
したり病気になるよりはいいかと考えを改めました。

2014/02/03 01:19:57

丸見えの仕切り壁みたいなもの

彩々さん

喜美さん

今日はご体調のほう、如何ですか?

コメありがとうございました。
設置してあるハイカウンターのヘリに
合わせた形で天井から下げていますから
邪魔にはならない場所ですが、籐がリング状ですだれになっているで、あまり目隠しにはなってくれませんでした。

2014/02/02 13:40:09

やっぱりぃ〜?

彩々さん

ばばたまさん

お宅もですか!?

何でもやってくれる器用でマメな
旦那様も羨ましかったけど、結局
自分でやってしまうので、夫たちは
さらに不器用になったのかも!?

ひょっとしたら、才能を潰したのかも
しれません。ヾ(@o@;)ノ

2014/02/02 13:30:46

アレコレ考えるのが

彩々さん

みのりさん、コメありがとうございます。

今は昔ですが、丁度バブルの時期で
インテリア(私は特に照明とカーテン専門)にお金をかける時でした。
コーディネート料も結構いただいて
ました。

この籐のすだれに突っ張り棒じゃ合わないので、山ででも長い枝かツルで編んで棒状にしてもいいなと思っています。

そんな、こんなを考えるのが
好きなんです。

2014/02/02 13:25:46

実はクラっときました。

彩々さん

吾喰楽さん

ありがとうございます。
無事、着地しました(笑)

高いところの上向き作業でクラッと来て
ドリル持ったまま倒れてたなんて、
絵になりませんから、歳を考えて
危険な作業は、もう止めておきますゎ。

そうそう、
おでん屋さんなんかの縄暖簾も
くぐるとそこに浪漫が広がる気が
しません!?

2014/02/02 13:14:17

春が近づくと

彩々さん

SOYOKAZEさん

お陰様で落下事故もなく無事終了しました。

うちは建てて(2世帯)まだ6年目ですが
今、ベランダを広げようかと見積もってもらっている最中です。

春が近づくと、なんかしたくなるんで
すよね。
困ったものです(笑)

2014/02/02 13:02:46

出来ましたね

喜美さん

私は昔から駄目でした 主人が器用で何でもやりました 娘が父に似て何でもやり息子は私にで不器用うまくいきませんね 綺麗なカーテンです
綺麗ですし目隠しにもなるし暖かいですよね

2014/02/02 12:53:31

おもしろいです。

さん

我が家も大工仕事は私です。なんでも自分でやってみようと思います。
電気ドりルも買いました。
でも高いところは 危険です。どうか気を付けてなさってね。

2014/02/02 11:27:00

目隠し〜〜♪

みのりさん

彩々さん

目隠し きれいにできましたね〜〜♪

インテリアコーデュネーターの
仕事もしていたとか?
さすがです。
素敵に出来上がりましたね〜〜♪

2014/02/02 11:18:43

お疲れさまでした

吾喰楽さん

上を向いての作業は大変ですよね。
無事、作業が終わり、何よりです。

わが家には、暖簾やスダレの類は、一切ありません。
通行の妨げになるんですよ。
もっとも、赤提灯の隣にある暖簾をくぐるのは、別の話ですが。

2014/02/02 11:13:04

私も!

さん

彩々さん、素敵なすだれが掛けられましたね。
止める金具もモダンだし、渡したポールも、勿論簾もお洒落です。

ほんとに上を向いての作業はキツイですね!
私も夫が不得手だったので大工仕事も電気器具の設定や扱い方のレクチャーなど一手に引き受けていたんですよ。

インテリアコーディネーター資格取得とは凄い!

私は自己流ですがインテリアには凝っています。
タオル一枚もインテリアだから旅館の物なんて掛けずにその場にマッチした物にしていますよ。

2014/02/02 10:51:13

PR





上部へ