メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆心で見なくちゃ・・・(*^_^*) 

2014年01月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




「これを見てほしい」




男性が地面を指差した




案内してもらった場所は横断歩道




その両端に2?程の段差があるが、




一部が滑らかな傾斜になっている




車椅子のタイヤが通るための道だった




歩くには、殆ど気にならない段差も、




車椅子だと難渋する




傾斜は「段差で転倒がないように」




と男性が行政に訴え、実現したものだった




「息子がいるから気付けました」と、




男性は微笑んだ









子息は交通事故に遭い、




車椅子生活を送っているという




事故当時、近くにいた父は、




自分を責め、悲嘆に暮れた




しかし、過去を悔いることをやめ、




現実と向き合い、




今は、親子で命の大切さを訴える講演も行っている






「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えない」




同じものを見て、同じ事実に遭遇しても、




見る人の心によって、




見える”風景”は違ってきます






”心の眼”を養い、人に同苦する力、




絶望の中にも明日への希望を見いだす力を




培いたいですね






「ただ心こそ大切なれ」




これほど明快で、




これほど深い意味を持つ言葉もないと思います











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ