メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

OLの気分@上海 

2014年01月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


みなさま、こんばんはー。今日は、1日中オフィスで作業をしておりました、上海から岩野です。本来、姪が頼まれていたお仕事だったのですが、急遽日本へ帰国することになり、、、。そのお仕事を私が’引き受けることになりました。120ページ強のパワーポイントの日本語翻訳最終チェックです。欧米系のコンサルタント会社さんのお仕事なのですが、本日同じデスクで、中国の若者と一緒にお仕事をすることになりました。翻訳のチェックといえど、、、。結構複雑だったんです。英語から日本語に翻訳してあるので、直訳になっていて意味がいまいち伝わらない部分を書き換えたり、文法的に間違っている、または何を言わんとしているのか分からない部分の訂正です。8名で一緒に中華をいただいたのですが、ちょっと調子にのって食べ過ぎたかな?昼食後は、眠くて眠くてたまりませんでした、、、。彼女達は、外資で働いているだけあり、みなさん流暢な英語を話します。格好いいな〜。と思いながら打ち合わせを聞いていました。また、みなさんもの凄く真面目です。仕事が忙しいのもあるのでしょうが、とにかく勤務時間の緊張感が伝わってきました。私が翻訳チェックを終了して帰宅する際も、普通に残業していました。その中には、現役の大学院生も入っています。彼女は、アルバイトですが、ややインターン寄りですね。所変われば、、、ですが、上海で、スマートに生き生き楽しそうに働いている職場ってあるんですね。ただ、私はずっとデスクで書類を作成するお仕事はやや忍耐を要することだと感じました。やはり、オフィスで働くのは向いてないのかな、、、?無事作業も終了したところで、また次回のお仕事をお願いされてしまいました。どうやら、こちらの会社では本物の日本人が1人も居ないらしいので、私のような人間が貴重なんだそうです。ということで、2回目ご出勤もあるみたいです。次回は、昼食はちょっとにして、もう少し集中してお仕事したいとおもいまーす。そう、、、。今日は、何度も知らないうちに居眠りしていたのでありました、、、。(反省)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ