メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

寒さ対策@上海 

2014年01月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんばんはー。ローカルの学校は、既に冬休みに入りました上海から岩野です。息子はインターなので、既に冬休みは終わっていますが、直ぐに春節休みに入ります。ただ、近所のおじさん、おばさんには、「もう休みでしょ?」と聞かれ、「まだ」というと、怪訝な顔をされます。だって、まだなんだもん、、、。上海の冬は底冷えですが、今年はまだ零下が少ないですねー。もうそろそろ雪が降るのかな?今日は、近くのローカルスーパーで買い出しをしました。クリスマスには閑散としていたスーパーが、活気づいていました。やはり、中国は春節が狙い所なんですね、、、。私は本日、寒さ対策として、暖かいパジャマを購入。袖の部分だけ。ほわほわで暖かいです。息子も欲しいと言ってましたので、着せてあげたら、「あったかーい」と喜んでいました。でも、写真は撮らせてくれなかった。恥ずかしいんですって、、、。そして、タオバオで購入したストーブ。家のエアコンは、セントラルなのですが、音だけ煩くて全然暖まらないんです。結局、今年はストーブとホットカーペットで凌ぐ事にいたしました。スタンドタイプのストーブです。最初に足が壊れている物が送られてきたので、色々悩んだ挙げ句に返品処理をしました。返品処理のそのお店の対応がいまいちだったので、同じ商品を違うお店で購入したのですが、使ってみると、前回の物が中古品だったことも発覚。ネットショッピングは、安くて便利なんですが、完全品で無い場合は、面倒ですが潔く返品した方がいいですね。ということで、、、。寒さに弱い私は、なにかとゴタゴタやっております。最後に、もうひとつ。本日行ったスーパーのカートは1元のデポジットをカートに入れて私用するのですが、それを返しに行く途中で、知らないおじいさんに声をかけられました。おじいさんは、私に1元コインを差し出すのです。最初は「」 と、意味が分からなかったのですが、「あ カートか〜。」ということで、1元を受け取り、おじいさんにカートを渡しました。なるほど、、、。初めてのケースでしたけど、こんなこともあるんですね。おじいさんは、コインを入れてカートを出す作業をしたくなかった?または、コインの入れ方が分からなかったのかも知れませんね。ん、、、。でも、このデポジットカート、、、。ここまでするか?と世知辛い世の中を感じてしまいます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ