メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

脂肪で死亡? 

2014年01月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

お正月太りしちゃって〜、とか笑ってる場合じゃないようですよ。皮下脂肪がついただけなら、まだいいのですが、それが心臓についていたら、明日は死んでるかもしれない?心臓についた脂肪は、その脂肪から毛細血管を冠動脈に伸ばし、毒素を注ぎ込むんだって!でプラークを血管の外に作り、血管壁を破壊。ついには血管内にプラークが噴出して、心筋梗塞になったりするそうです。私はメタボじゃないから、大丈夫と思ってませんか?大丈夫な人は、子供のころからずっと痩せてる人だけかも。よく言いますよね。20代のころから変わらぬ体型って。重力の関係で位置がおかしいとか、そういうのはあると思いますが、そのころと体重はほぼ同じならいいのかな。20代のころよりは10kgは太ってるとか、1年で5kg太ったって人はやばいかもです。人間は成長が止まったときには、皮下脂肪の蓄積量が決まっているんだって。だからその後に太った場合は、内臓脂肪として蓄えられるのね。心臓周囲脂肪をつけないようにするには、あの日に帰るしかないのかしら。MRIでついてるかどうか確認すれば、すぐわかるのだけれどお金かかるし、たぶんついてるでしょと思う方は、2週間頑張れば落とせるようですよ。まずは食事から。葉物野菜を先に食べる。食べ終わったら、肉などタンパク質を食べる。その後、ご飯を食べる。適度な運動をする。やはりウォーキングがいいようです。女性は6400歩を目安に歩くといいんだって。詳しくはこちら。糖質制限も併せてやったほうが、いいかも。ダイエットにも糖尿病予防にもいいようですし。厳しくすると主食のパン(他小麦粉でできたもの)、ご飯、麺類、それにお菓子、果物が食べられなくなるけど、夕食だけの糖質制限でもいいみたい。成分表に「炭水化物」とあるのは、ほぼ糖質だと思っていいですね。例えばハチミツなら炭水化物の項目に「糖質80.9g。食物繊維0g」と書いてあります。意外だったのがスキムミルクですね〜。炭水化物が53.3gも入ってるの。低カロリーだと思って、夜寝る前にハチミツも入れて飲んでたんだけど、だめだったかしら。根菜類も糖質が多いようなので、ポテチなどもだめですね。お酒は焼酎などの蒸留酒、糖質0とうたってるもの。心臓を健康に保ちたいなら、タバコは当然だめですよ〜。糖質制限についてはこちら。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ