メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

Windows 8買っちゃいました 3 

2014年01月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


初めてのWin8で、まず初期設定からつまづきます。スタートアップガイドに従って進んでいきますが、途中でマイクロソフトのアカウント情報入力画面に、ぶち当たります。は?なにこれ?ん?待てよマイクロソフトってことはMSN? ホットメールのIDを入れればいいのかな?ほっ、無事通過できました。Win8を始めるかたは、ホットメールのIDとパスワードを控えておきましょ〜。持ってない人は必ず取らなければ、始められないのかな?じゃないとこの画面が生かせないもんね。MSN、ホットメールの新着が表示されます。この画像でお判りでしょうか?今まで左下に必ずあった「スタート」ボタンがありません。どうやってインターネットとか始めるの?よく見るとこの画像の左下に「デスクトップ」という項目があります。これをクリックすると、あのタスクバーが現れます。左隅にスタートボタンがあるように見えますが、これをクリックしても今までのように「すべてのプログラム」だとか「コントロールパネル」とかは出てきません。初期画面に戻るだけです。「すべてのプログラム」などが見たい場合は、初期画面の「デスクトップ」の下にある矢印をクリックします。すると「コントロールパネル」にもたどり着けます。ではシャットダウンとか再起動は、どこでやればいいの?それは画面の右側に突如現れます。歯車ボタンをクリックすると「設定」画面になり、シャットダウンやディスプレイの明るさ変更などができ、PC情報、コントロールパネルも見られます。これはスクロールバーの下矢印や、「×」ボタンのあたりで、ポインタをうろうろさせていると現れるので、用のないときにはちょっとビックリします。さて、無事電源を落としてヤレヤレです。しかし、このあと一番の戸惑いが待っていました。それは次に電源を入れたときです。すぐにこの画面が出てきます。そしていつまで待っても何も変わりません。どこにもクリックできそうなものはない。そう、これはタッチパネル用に作られた、OSなんですよね。さっきから書いているように、私のPCはタッチパネルにはなっていません。タッチパネルなら、必ず画面をタッチするでしょ。そしたら次にログイン画面が現れて、その後初期画面にたどり着けます。ずっとクリックできてる人間は、何もない画面をクリックするってことは、ありませんよね。右クリックならありますけどね〜。いきなり初期不良か?サポートに電話しなきゃ、と焦りました〜。はい?電話はしませんでしたよ。とりあえずクリックしてみました(*^ ^* )V。ま、そんなこんなでボチボチ使っています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ